« カラオケ!!そして情報!! | トップページ | もぎたて果実 »

2005年7月17日 (日)

静岡まで

今日は朝早くから静岡までお墓参り行ってまいりました。(^_^)

お墓は富士山の近くにあるのですが、その墓地はすごく大きくて

緑の芝の中にいくつものお墓が(形的には洋風な感じのお墓なんですが)あり

ドラマで出てくるような墓地なんです。

そこにはあたしの母方のおじいちゃんや曾おばあちゃんが眠っていているのですが

晴れている時は富士山が見えてすごく空気も良いんです!!(^○^)

こんな所に眠れて幸せだなって少し思いました。。。

父方の実家のお墓は全く逆で

街の中にあり(その辺りが開拓されてしまったので)

排気ガスなどのすごく多い場所にぽつんとあるので、なんだかかわいそうで。。。(T_T)

でも今日は曇っていて全く富士山のお顔を見る事はできませんでした。。。(>_<)

でもその帰りに近くの「白糸の滝」という所に寄ってきました!!

今日は本当にジメジメしていて蒸し暑かったのですが

滝の近くに行ったらマイナスイオンがぁ~!!(>_<)

って感じで涼しくて本当に気持ちよかったぁ~!!

という感じなのですが話をお墓参りに戻しまして

先日何かで「最近はお墓参りに行く人も行く機会も昔よりずいぶん少なくなり

守護霊も居なくなってしまっているのではないか」といったようなことを聞きました。

なのでなので浮幽霊?悪霊になってしまうのが多いみたいなお話だったと思います。

(^_^;)

ご先祖様も「お墓参りにも来てくれないのに守れるかぁ~!!(怒)

なんて感じなのでしょうかね。。。(^_^;)

その話を聞いたときあたしは毎年、年に2回くらい、

行けなくても(お盆辺りに1回は)父方のお墓にはお参りに行っていたのですが

先週「ハッッ!!と気づくとそういえば母方のお墓には少し遠いということもあり

お墓には行っていない!!という事を思いだし…(+_+)

そして今日に至ったのでした。。。

ココ数年何かと不幸続きだったのはそんな事ももしかしたら

あるのかもしれないなんて思いまして行ける時に行っておきたい!!

と思い立ったのでした。(>_<)

「(母方の)おじいちゃん!おばあちゃん!そしてご先祖様

言い訳ではないのですがお正月とお盆にはお墓ではなく

お仏壇にはちゃんとお参りさせていただいているのですが…(>_<)

でもでも遠いからといってなかなか来なくてごめんなさいぃ~!!m(__)m

これからは遠くても会いに来ますからどうかお見守りください!!」と

ちゃんとお参りしてきました。(なんて勝手な…(^_^;))

皆さんももし「ご先祖様のお墓にお参りなど最近してないなぁ~」

「最近なんか体が…心が…不幸が…」なんて方がいたら

もしかしたらご先祖様がお怒りになっていたり淋しがっていたりして…(^_^;)

|

« カラオケ!!そして情報!! | トップページ | もぎたて果実 »

お出かけ♡ 」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶり☆
って言ってもたったの3日なんだけど^^;
今日は昼寝のつもりが気付いたら23:30!!ビックリだよ。
そんで、お腹空いたから起きてきた(笑)

そっかぁ~静岡に行って来たんだね。
お墓参りとはエライ!
私なんて全然行ってないなぁ。

でも、マメに行ったほうがいいという話は聞くよね。
前にテレビで細木和子がこぶ平(今は名前変わったけど)に「行くのは良いけどお願い事はするな」と言っていた。
「どうか~して下さい」とかじゃなくて、今までの報告をするんだって。
でも分かる気がするよね。
たまにしか来ないのにお願い事されたって聞けるかぁ!って逆の立場なら(!?)思っちゃうもの。

それにしても元気そうで良かった☆
私もなかなかイイ感じになってきてます↑↑
ただこのところ暑いのがねぇ~(*_*)
外が暑くて屋内が涼しいとさぁ~コレでまたおかしくなっちゃうんだよね。
でも、もう少ししたら「復帰」コメントを書くのでヨロシクね(^_-)-☆

それにしても・・・今夜眠れるかしらzzz

投稿: えのっち | 2005年7月18日 (月) 01時14分

3日ぶり~!!(^○^)
お腹が空いて起きるなんてなんていいことでしょうぉ~(^_^)
もっともっといっぱい食べて元気だしてぇ~!!

静岡まで車で1日で行ってくるのは少しあたしには
キツかったぁ~(T_T)
でもかなりの気分転換になったよぉ~!!(^_-)

こぶ平ちゃんって名前変わったんだぁ~(>_<)
知らなかった…(^_^;)
やばいじゃん!!あたし久々に行って
思いっきりお願いみたいにしてきちゃった…(汗)
そりゃご先祖様もお怒りかも…(>_<)

えのっちさんの復帰楽しみに待ってるネン(^_^)
でも無理は禁物!!だよおぉ~!!(^_-)

投稿: みぃこ | 2005年7月18日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/5010522

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡まで:

« カラオケ!!そして情報!! | トップページ | もぎたて果実 »