« なぜこんな時期にこんな所を??゚゚(>ヘ<)゚ ゚。 | トップページ | クリスマスカード »

2005年11月11日 (金)

商売繁盛の神様、お千代保さん

先日、商売繁盛の神様

お千代保さん(正式にはお千代保稲荷神社というらしいです)に行って来ました

(⌒-⌒)

ここには小さい頃から何度も月末になると親に連れられて

行ったことはあるのですが

月末などは人が多くて混雑してるんですよね~(^_^;)

おちょぼさんは商売繁盛のご利益があるということです。

ここは毎日が縁日のような雰囲気で

小さい頃は親に「おちょぼさんにいくぞぉ~」と言われると

お祭りに行くって感じで「やったぁ~」って喜んだものでした(⌒-⌒)

神社に行くまでは衣食住さまざまなお店があり、

なかでもおちょぼさんといえば串かつが有名なんですよね(⌒-⌒)

店頭で串かつを揚げていて、キャベツと一緒に

店の前で立って食べるんです!!

(店内に入れば座って食べられるスペースもあるんですけどね(^_^;))

あたしも串カツを10本(みそ5本・ソース5本)食べてきちゃいました(⌒-⌒)

それから!!

ホントにここではあちらこちらに猫がいるんです!!

ここの動物好きのあたしとしてはそれも楽しみの一つで

少し歩いては猫をなでてまた少し歩いては違う猫をなでて

って感じでなかなか進めないんですよね~(^_^;)

でも結構人懐っこいんですよぉ~~(⌒-⌒)

あたしが小さい頃より若い人向けのアクセサリーや洋服が売っている所が

増えていてました(^_^;)

なので若いカップルも結構多かったですね(^_^;)

でもおちょぼさんって

「カップルで行くとキツネ様がヤキモチを妬いて願いを叶えてくれない」

とよく聞くのですが。。。(^_^;)

どうなんだろ。。。

でもこんなに何度も行っているあたしが最近知ったこと。。。

「お千代保稲荷神社」って日本の三大稲荷の一つだったんですね~(。。;)

今まで知りませんでした(^_^;)

あとも一つ疑問に思ったのですが、

神社の中にキツネが何体も奉ってあるのですが、その中に

頭のないキツネがいるんです(。。;)

なんで??

で知人と色々と話していたのですが、もしかして

商売繁盛の神様だし「首がないだけに首にならない」ってこと??(。。;)

ホントはどういう意味なんだろう。。。

謎です(>_<)

|

« なぜこんな時期にこんな所を??゚゚(>ヘ<)゚ ゚。 | トップページ | クリスマスカード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しそうヾ(=^▽^=)ノいいなぁ。縁起もいいし(゚ー゚)(。_。)ウンウン串カツ美味しそうだね。立って食べるのがまたいいね。ネコちゃんたちも参加しているんだー!人なつっこい野良ちゃんっていいよね。しあわせーな気持ちになります。ん?首のないキツネ?「首にならない」ってなんか納得しちゃいそうなんだけど、ホントのところが知りたいっ!

投稿: みやび | 2005年11月11日 (金) 22時34分

首のないキツネ・・どういう意味なんでしょう。。。
なんとなくミステリアス・・。Σ( ̄ロ ̄ノ)ノ
でも確かにクビがない、ということでリストラ寸前のサラリーマンにとっての
駆け込み寺になったりして・・^^;;
いなりと言えばネットで見かけた「やわらかいなり」の小ネタを思い出してしまいました。
「やわらかいナリ!」とコロスケみたいな言い方になってしまいますよね。。
http://www.mfamily.co.jp/mobile/feature/007/002.htm

投稿: ろーじー | 2005年11月12日 (土) 05時49分

☆みやびさんへ☆

猫たちはやあっぱり食べ物屋の前に結構
たむろっててお客さんとかに食べ物とかもらったりしてるんですよね~(⌒-⌒)
結構可愛がられてみんなになでられたり
写真を取られたりしてましたよぉ~(^_^;)
中には首輪をつけている猫もいて
何処かのお店で飼っている猫も
野良?も仲良くしてました(⌒-⌒)
あたしもこのブログを書いてて写真を撮ってくればよかったあぁ~
なんて後悔しちゃいました(>_<)

ホントに首ナシのキツネの真相知りたいですよね~(>_<)
今度行った時にお店の人とかに聞いてみたら
誰か知ってるかなぁ~(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ろーじーさんへ☆

ホントに謎でミステリアスでございます(^_^;)
最近は特にサラリーマンとかのリストラって
結構あるらしいのでスーツを着た
サラリーマンらしき人も結構見かけました(^_^;)
普段は観光バスのおじちゃん・おばちゃんが
結構多いんですが…
時代と共に色々と変わってくるんですよね~(+_+)
「やわらかいなり」って初め読んだ時
「柔らかいナリ~」って感じの意味で
受け取ってしまって…(^_^;)
やわらかいなり??って思ったんですが
最後まで読んで「やわらか、いなり」ってことなんだぁ~って
思いました(^_^;)
初めっからコロスケ口調で読んでしまったあたしって。。。(^_^;)

投稿: みぃこ | 2005年11月12日 (土) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/7040195

この記事へのトラックバック一覧です: 商売繁盛の神様、お千代保さん:

« なぜこんな時期にこんな所を??゚゚(>ヘ<)゚ ゚。 | トップページ | クリスマスカード »