« 流れ星☆(゜▽゜) | トップページ | なぜこんな時期にこんな所を??゚゚(>ヘ<)゚ ゚。 »

2005年11月 9日 (水)

おしることぜんざいの違い??(。。;)

今日TVをつけた時に

おしるこぜんざいの違いを説明できますか??」

やっていました。

あたしは着替えなどをしながら

「おしることぜんざいの違いっておしるこはその名のとおり

あずきを煮詰めて味付けした汁だけだから

おしるこで、ぜんざいはあずきがいっぱい入っているからなんじゃいの?」

なんて母親と話していました。

母親も「市販のおしるこってあんまあずきの粒って入ってないよね~」

と言っていてあたしと同じ意見でした(^_^;)

二人の意見が同じだったので

「結構そんな答えなんだろうなぁ~」なんて思っていたんですが。。。

ところが!!

驚きました!!(。。;)全く違ったんですね~~~~~!!(>_<)

ぜんざいおしるこ違いとは

ぜんざい「食事」

おしるこ「おやつ」なんだそうです!!

そして更に驚いた事がっっ!!(゚▽゚)

色々とやりながら聞いていたので

TVで言っていたこと丸ごとは聞けませんでしたが、

ぜんざいの名前の由来は「一休」さん(←とりあえず人名なのでさんとつけましたが

マンガの一休さんってこの人と同一人物なのかな??(^_^;))

だったそうなんです!!

一休さんがぜんざいを食べた時に

「食べて善(よ)き哉(かな)と言ったそうなんです

その善き(よき)の→「善」

哉(かな)の→「哉」をとって「善哉(ぜんざい)」

なったそうらしいです!!(。。;)

知りませんでしたね~~(+_+)(しかも「ぜんざい」という漢字も知りませんでした(+_+))

おしるこは江戸時代に箸なしでも食べられるということで

江戸時代の人がおやつ代わりに食べていたそうです。

みなさん知ってました??(^_^;)

今日はトリビア並に我が家では「へ~」と言う言葉が

飛び交っていました(^_^;)

色々と深い意味があるんっすねぇ~~(>_<)

|

« 流れ星☆(゜▽゜) | トップページ | なぜこんな時期にこんな所を??゚゚(>ヘ<)゚ ゚。 »

ふとした疑問」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほほーっ!そうだったんですか。わたしはあずきいっぱいのやつがぜんざいで、こしあん仕立てがおしるこだと思っていました。食事がぜんざい、おやつがおしるこ・・・メモメモ。それでなになに?一休さんまで登場?「食べて善き哉な」で「善哉」なーるほど。「夫婦善哉」と意味は一緒ですね。うーん、勉強になるなぁ。みぃこさん、ありがとうヾ(=^▽^=)ノ今度ぜんざい食べたら、「食べて善き哉な」って言おう!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

投稿: みやび | 2005年11月10日 (木) 22時08分

☆みやびさんへ☆

あたしもそう思ってたんですよぉ~~~(^_^;)
しかもかなり自信があった。。。(+_+)
あたしも今日早速知り合いと休憩で
お茶しにいった時にぜんざいがあったんで
食べながら知人にも話してみました(^_^;)
やっぱりあたし達と同じように思っていたようで
これはかなりの人が事実を知らないのでは??
と一安心してしまいました(〃∇〃)
ちなみに「夫婦善哉」って知りませんでした(>_<)
同じ意味なんですねぇ~~~(。。;)
「夫婦善き哉な」いいですねぇ~~(⌒-⌒)
メモメモ(笑)

投稿: みぃこ | 2005年11月11日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/7005571

この記事へのトラックバック一覧です: おしることぜんざいの違い??(。。;):

» 「おしるこ」 [コトバの向こうには]
昨日午後、東京で打ち合わせを終えた後、近くにあったモスバーガーへ。同行して頂いた... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 23時12分

» お汁粉!!!!! [☆☆隠れ家ハケ~ンbyステっ子☆☆]
今日は温かな食物がおいしい! ************************ [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 22時37分

« 流れ星☆(゜▽゜) | トップページ | なぜこんな時期にこんな所を??゚゚(>ヘ<)゚ ゚。 »