« 花浪漫ってパンクするのぉ~??(。。;) | トップページ | ジャニーズ凄っっ!!(。。;) »

2005年12月15日 (木)

ちょっとした疑問。。。(^_^;)

友達と話した時に疑問が浮上。。。

いくらと筋子の違いって何??(。。;)

あたしはいくらはポロポロとほぐしてあるもので

筋子は粒がまとまったままのモノだと思っているのですが。。。(;^_^A 

2

←あたしが思うにこれが「いくら」

 

    3

←こんな感じのが筋子」

そんな感じで思っていました。

でも友達がこないだ「筋子」と言って貰ったものは

粒はばらけていたとのコト。。。

でも皮が少し硬かったからそういった違い?と言っていました(;^_^A 

結局知っている人がいないためその疑問はわからずじまい(T_T)

知っている方がいたら教えて下さい!!m(__)m

画像参考にさせていただいたお店はこちらこちらです。

他にも色々なおいしそう~なものが載っていましたよヾ(@^▽^@)ノ

|

« 花浪漫ってパンクするのぉ~??(。。;) | トップページ | ジャニーズ凄っっ!!(。。;) »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ふとした疑問」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も「すじこ」が固まりでそれをほぐしたものが「いくら」だと聞いたことがありますよ。
実は「いくら」苦手なんですけど…^^;

投稿: 沙里 | 2005年12月16日 (金) 00時48分

みぃこちんこんばんわ~☆

いくらは元々筋子のスジを取ってパラパラにしたモノから作るんだよぉ♪
私も一人暮らしの時に1回だけ作った事あるよん☆
ぬるま湯に筋子(もちろん味の付いてないヤツ)を浸けるとスジが白くなって卵だけ取るんだよ。
ウチの実家の母親がよく作ってくれたのは醤油(と酒)漬けだったから私も醤油付けだったな。
あんまり熱いお湯を使うとイクラがゴムみたいに硬くなっちゃって噛み潰せなくなるんだよ(爆)

筋子も悪くないんだけど、スジがあるから何処で切ったらいいのか分からないし、少し生臭いような気がするので私はイクラが好きです☆
でも高いから買わないけどね^^;

投稿: えのっち | 2005年12月16日 (金) 01時01分

もともと魚卵はあまり好きじゃなかったんだけど、いつしか筋子、いくら大好きになりました。筋子といくらの区別は皆さんがおっしゃる通りです。どっちかというと私は筋子派かしら。白いご飯にのせて、あーおいしいヾ(=^▽^=)ノ

投稿: みやび | 2005年12月16日 (金) 02時01分

☆沙里さんへ☆

沙里さんもそう聞きましたかぁ~~ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ仲間
沙里さんはいくら苦手なんですね(^_^)
あたしも社会人になるまで食べず嫌いでしたよぉ~~(;^_^A 
でも仕事とかで食事に行った時に食べず嫌いなんて
言ってられないときがあって食べてみたらイケたって感じで
いまでは結構好きになっちゃいました(〃∇〃)
でも我が家では父親が嫌いなので
いくらはほとんど食卓では出てこないんですけどね。。。(;^_^A

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆えのっちへ☆

ぬるま湯につけるんだぁ~~~(〃゜ o ゜〃)
じゃあ友達が貰ったのは筋子をぬるま湯につける時に
熱いお湯につけたんだろうねぇ。。。(;^_^A 
あたしも少し食べさせてもらったけど
えのっちが言うように少しゴムっぽかった。。。(爆)
えのっちありがとぉ~~!アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━☆ピーー
勉強になったよぉ~~ヾ(@^▽^@)ノ
ちなみにうちの母親にも聞いてみたけど「わからん」って
一言だった。。。(ーー;)
えのっちお母さんわざわざそんな風に作ってくれるなんていいなぁ~~
今度友達と母親に教えてあげよぉ~~っと(^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆みやびさんへ☆

ホント白いご飯にいくらのせて食べるとおいしいですよね~
ヾ(@^▽^@)ノ
以前付き合ってた彼の家でご飯食べさせてもらったときに
白いご飯にいくらがのってて感動してしまった!!(;^_^A 
(我が家ではそんな凝ったコトしてくれなかったので。。。(>_<))
我が家に帰って話して「作って!」って言ったら
「やだ!そんなことしてもあたしとあんたしか食べないからもったいない!!(`□´)」って速攻で却下されました。。。(T_T)
みやびさんは筋子の方が好きなんだぁ~
あたしは筋子って食べたことないなぁ。。。(;^_^A 
今度見かけたら買ってみようかしら。。。(^_^)

投稿: みぃこ | 2005年12月16日 (金) 21時53分

みいこさんへ、いくらと筋子の違いは皆さんが言っていることとはちょっと違うんです。
この違いは親が子をおなかに宿してから産卵にいたる過程で名称が変わるんだよ。
最初に膜をかぶった状態のものが筋子でこれが産卵の時期に近づくと膜が無くなって産卵時にはバラバラになる、これがいくらです。
つまり、筋子の状態でばらしても筋子ってことなんだよ。
但し筋子といくらの明確な分かれ目はないんだけどね。

投稿: ヨウヘイ | 2006年10月16日 (月) 23時39分

☆ヨウヘイさんへ☆

コメントありがとうございます!!
そうだったんですかぁ??
ちゃんと意味があってそんな違いがあったんですね!!
わかりやすいお答えを
教えてくださってありがとうございます!!
あたしの親とかも知らなかったので
早速教えてあげたいと思います!!
ヨウヘイさん凄く詳しいいんですネ!!(^・^)
教えてくださって本当にありがとうございましたぁ~~!!m(__)m


投稿: みぃこ | 2006年10月17日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/7625135

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした疑問。。。(^_^;):

« 花浪漫ってパンクするのぉ~??(。。;) | トップページ | ジャニーズ凄っっ!!(。。;) »