« もひとつバトン! | トップページ | 人間バトン »

2006年2月12日 (日)

竹の花

今日の出かけ先の会社のそばに竹やぶがあって

前回その会社に行った時に

「竹って50年に一度くらい花が咲くんだよぉ~」っていう話をしていました。

「すっごいなぁ~~~見てみたいなぁ~~~」って言っていたのですが、

今日再度行った時にあたしの顔を見て

「ちょっとおいでおいでぇ~~~」といきなり呼ばれたので

「なんだなんだ??」と駆けつけてみると

「もしかしたら竹の花見られるかもしれないよぉ~~

会社の中からなんだかそれっぽいのが見えるから見に行ってみよ~」

言われ一緒に竹やぶまで行ってみました!!

ワクワクしながら近寄ってみたんですが…

「あれっ??違ったみたい…」と…

「そんなぁ~~~(><)」

花のように見えたのは隣の木の枯れた花でした…

「でも50年に一度咲く花にしてはそれほどキレイじゃない花だよぉ~」

言っていました(^^;)

見てみたかったなぁ~~~(><)

「また見つけたら教えてあげるよ」と。。。

でも前に言った一言をちゃんと覚えててくれたことが嬉しかったので

まぁいっかぁ~~~(^_^)

(↑なんて単純な(^^;))

|

« もひとつバトン! | トップページ | 人間バトン »

ガーデニング?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

50年に一度咲く花・・・とってもロマンチックですね~
それが見られたらすんごい幸運だと思います。
見てみたいなぁ~。。。どんな花なのかしら?(´ー`)

って、50年に一度しか花が咲かないのに、竹の林ってすごい
ひろがったりしてるけど、受粉とかそういうのはどうなっているのかしら?
と、素朴な疑問抱いたりするワタシ・・・(^-^;;

投稿: 由宇@ | 2006年2月12日 (日) 22時55分

初めて聞いたー!50年に一度ってすごいね。
なんかそれだけでじーんとする・・・
見たときの感動はすごいだろうなぁ。
歌や俳句に詠まれたりしているのかなぁ。

投稿: みやび | 2006年2月13日 (月) 00時11分

☆由宇@さんへ☆

あたしもそんな密かな思いを抱えて結構呼ばれて行った時、
ワクワクどきどきしてたんですけど、
勘違いで残念でした(^_^;)
でもそう話したら
その人たちは「ほんとに枯れた様な綺麗とはあまり言えない花だよぉ~」って言われてしまいました(^_^;)
でも見てみたいですよね~~~!!
受粉とかはあたしもどうなってるのかぁ~~って少し思いました(^_^;)
今度行った時に聞いてみようかな??
その人たちが知ってるかどうかはわかんないけど…もしわかったら
由宇@さんにも教えますね~~!!(●^o^●)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆みやびさんへ☆

あたしも始めて知りました!!
っていうか竹に花なんて咲かないと思ってたし…(^_^;)
周りの人があんまり声をそろえて「きれいじゃないよ」と連呼するので
余計に気になって見たくなってるの~~~(>_<)
竹に花が咲くなんてみんな結構知らない人が多いし
知らなかったらそうマジマジ探したりもしないだろうし
しかも50年に一度でその時期にタイミングよく見られるほうが
奇跡かも!!毎日竹やぶ眺めてる人なら見られるかもしれないけど…
(^_^;)
歌や俳句なんかに読まれてたらその書いた人は
すごいタイミングでその竹の花を見ることができたひとなんでしょ~ね~
(●^o^●)
見てみたいですよね~~~!

投稿: みぃこ | 2006年2月14日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/8622939

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の花:

« もひとつバトン! | トップページ | 人間バトン »