« 人間バトン | トップページ | なんか最近文字の大きさが… »

2006年2月15日 (水)

同じ緊急車両なのにこの差は…

先日、車に乗っていて信号待ちをしていた時、 

対向車線の向こうのほうから

パトカーがサイレンを鳴らして信号に差し掛かっていました。

サイレンを聞いて対向車線の多々の車は道を開け始めていました。

その時マイク?アナウンス?(なんて言うんだっけ??(^_^;))

「道を開けなさい、道を開けなさい!」と…

「開けてんじゃん…(ーー゛)」

そして開けられた道を普通に通って行きました。。。

あたしは通り過ぎるパトカーの警官達を見て

「何もなしかよっっ!!」と思わず睨みつけてしまいました…(^_^;)

あたしは時々救急車の緊急車両にも道を開けることがあるのですが

救急車は「緊急車両が通ります。道を開けてください」と言い、

ほとんどと通り過ぎる時に「ご協力ありがとうございました。」と言って

通って行きます。(あたしが経験した中でですが…)

同じ緊急車両なのにこの差って何??って

思わずにはいられませんでした。。。

対向車線でその光景を見ていただけのあたしがそんなことを思うのも

何なんですが…(^_^;)

今回のようなことはそのパトカーの警官だからだったのかもしれません。

他のパトカーはそんなことはないのかもしれないし、

本当に急いでいてそんな余裕もなかったのかもしれません

たまたまあたしが運悪く

そんな対応のパトカーを見てしまっただけなのかもしれません。。。

だけど、協力して道を開けてくれた多々の人達に命令形で

しかも何もなしで我がもの顔で通っていくってどうよって思ってしまい

警察の対応に以前にも増して

苛立ちを感じずにはいられませんでした。。。

「以前にも増して」の以前にはあたしが一人暮らしをしていた頃、

あたしが帰ってきて部屋に入って電気を付けるとほとんど同時に

無言電話が鳴るの日が続いて、

アパートの近くにエンジンをかけたまま

何時間も止まっている変な車を見かけました。

次第にどんどんエスカレートしていってあたしの出したゴミ袋があさられて

あたしの部屋の前に置いてあった時

凄く怖くなって警察に電話をしました。

階段を誰かが上がってくる音が「コツコツコツ」としたので

もし変な人が部屋の前にいて警察に電話している声が聞こえたら

警察が来る前に何かされたらって思うと怖くて

布団をかぶって電話をしていました。

「どうしました?」と聞かれ、

「家の前に変な車がずっといるんです、来てもらえませんか?」と。

「どんな車ですか?」と聞かれても噛んだり震えてちゃんと言えなくて…

でも早く来て欲しいからなんだか早口になっちゃってて…

「家の電気を付けると無言電話が鳴って、

そんな日はその車が止まっているんです。

車は暗くて見えないですけど…」と、

「お名前や住所を教えてください」

言われまた必死で住所を言っていると、あたしの声をさえぎって

「もっとちゃんと言ってくれないと何もわかんないよっっ!!

ゆっくりちゃんと話してくれなきゃ!!」

電話の向こうで荒立った声がっっ!!(>_<)

電話を切った後「ハッ」と思ってあたしの家から車で15分位の所に

住んでいた元彼に電話をしました。

元彼には変な車がいるってことを話していたので…

元彼に車のことを話すと、

「このまま電話繋げてろよ」と言って駆けつけてきてくれました。

その後一通り元彼が家の周りを見回ってくれた頃に

警官がやってきて「どうしました?」と…(ーー゛)

で更には「思い過ごしとかではないですか?」だとぉ~っっ!!(怒)

震えていたあたしが珍しいと思ったのか、

そんな警察の対応に対して反撃しない(悔しいができなかった…(T_T))

あたしが珍しかったのか、そのやり取りを聞いていた元彼が

「もういいです!もうおたくらには頼りませんから!」とキッパリ!!

すると警官は「ではもう一度この辺りを見回って戻りますから…

数日はこの辺りをパトロールするようにしますので…」と言って

帰って行きました。。。(ーー;)

元彼の家が車で15分位、あたしの家の派出所は

車で5分くらいのところにあるのになんでそんなに遅いの??

しかもいくら派出所に直接電話したわけじゃなくても

元彼より先に電話してるのに…(ーー;)

ご飯でも食べてた??

それに恐怖で震えてパニクッってる人間が

そんなにゆっくりハッキリ話せるかぁ~っっ!!

ドラマとかのように「落ち着いてゆっくり話してください」とかって

不安な気持ちを察して優しい声で言ってくれると

期待したあたしがいけなかったの??(T_T)

あたしはあの時「怖い人が家の前にも電話の中にもいるっっ!!」って

途中で電話を切ってしまおうと思ったくらい怯えたよ…(T_T)

それ以前にも痴漢にあった時や実家に空き巣が入ってペットを殺された時や

他にも数回警察の対応には苛立ったことがあり

自分が被害者の時には頼りにならないなんて思えてしまって…

(じゃあどんなときに頼りになるんだっ??(>_<))

あたしの今までの体験が悪かったのかなぁ…

だから今回の事も過敏に反応してしまったのかなぁ…(>_<)

パトカーの緊急車両って普通はどんな感じですか??

どなたかご経験のある方こちら↓まで…(爆)

|

« 人間バトン | トップページ | なんか最近文字の大きさが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みやびさんところから飛んできました、あきと申します。お初にお目にかかります。

そうですよね~。パトカーって、国家権力を無駄に行使してますよね。以前、京都で信号待ちをしているときに、反対車線をパトカーがサイレン鳴らしながら走って来たのですが、赤信号の交差点を左折した瞬間にパトランプ消して通り過ぎて行くのを見たことがあります。
あと、コンビニで集団喧嘩を見かけたので、携帯で110番したら、「そこの住所は何処?」って言われて(ちょうどそのコンビニが町境にあったので、所轄が変わるのだと思いますが)、コンビニの店名まで言ってるのに帰ってくる言葉は同じなんてことがありました。「そんなこと言ってて怪我人や死人が出たら、警察のせいだからな。」といって、切ってやりました。その後、県警本部に苦情の電話を入れたのは言うまでもありません。
基本的に、警察なんざ血税でおまんま食わせてもらっているということを有難いとも思わないで、国家権力を振りかざす勘違い人間の集まりですから(一部の方だけだと信じたいですが)、あまり信用すべきじゃないでしょうね。特に、昇進して、将来天下りを考えているような輩は・・・・。

投稿: あきちゃん | 2006年2月15日 (水) 23時27分

みやびんですヾ(=^▽^=)ノ
イヤな光景見ちゃったね。あきちゃんさんも怒ってるー!
私はパトカーに道明けたことってないな。救急車は時々あるけど、
みぃこの言う通り、「道を開けてください、ご協力ありがとうございます。」だね。
過去にもいろいろひどい目にあったんだね。
元彼が近くに居てくれて助けになってくれてよかったけど、
もし誰も頼る人が居なかったら、警察しかないのにね。
今だったら、ストーカーだと訴えれば少しは対応違うのかな。
何かあってからじゃ遅いのにね。
ご実家に空き巣入って、ペット殺されたの!?それはひどいね。
ペットって殺されても、物扱いなんだよね。それも哀しい。
とにかく!警察は衿を正すべし!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ

投稿: みやび | 2006年2月16日 (木) 00時34分

僕は大阪なんですが、やっぱそんな感じですひどいですよ(^_^;)おもっきり関西弁で言うし、敬語でもその裏には「開けろー!」って思いがこもってるのが伝わってきますからね!110番の扱いもひどい!店の駐車場に溜まってる人らがいて苦情がきてるんですけっていうたら、警察なんて言うたと思います?「お店側からは注意しました?お店の敷地内のことはお店の責任なんで!なんも起きてないなら僕らも何もできないんで!まぁ注意はしますけど、なんお権限もないんで!まぁとりあえず巡回中の警察官行かせますんで」って…。なんか起きてからじゃ遅いんじゃボケ!しかも最寄も派出所に電話かけてんのに誰に電話つなぐねん!またせすぎじゃ!しかも来るのも遅いんじゃアホ!って感じでした(^_^;)ほんまに正義感もった警察官いないんですかねー(ーー;)まぁ来てくれた警察官の対応が良かったのがせめてもの救いでしたけど!

投稿: jetです(^J^) | 2006年2月16日 (木) 02時28分

パトカーがお礼を言うのは聞いたことがないなあ。
基本的にサイレンを鳴らして通行するときは緊急事態の時だけですし。
基本は言わないのではないかな。

でも警察も田舎の方はそんなに対応が悪いことはないですね。
基本的に交番に住み込みになるので近所付き合いの問題もありますし。

小学生の時に一人で帰っていたらにパトカーに乗せて貰って送って貰ったこともありますよ。

やはり都会の人間関係の希薄さも関係してくるのでしょうね。
知らない同士だとどうしても事務的になりますし。

しかもこちらとしては一大事でも、警察からしたら毎日ある沢山の通報の一つでしょうからね。

投稿: rikuzen | 2006年2月16日 (木) 03時23分

☆あきちゃんさんへ☆

コメありがとうございます!!(●^o^●)
みやびさんのところから来てくださったんですね~~
ありがとうございます!!

信号を渡るためだけにサイレンを鳴らしたってことですか??(゜o゜)
もし理由もなく本当に信号を渡るだけのためだったとしたら本当に
国家権力を無駄に行使していることになりますね~~(>_<)

あとドラマとかでもよく管轄だのなんだのってやっているのを見ますが
実際にそんなことあるんですね~~~
ドラマ内だけだと思っていました…(T_T)
でもそんな子と言っている間にあきちゃんさんの言うように
怪我人や死人がでたらどうするんですかね…(>_<)
本当にまずスピード違反とかの法律の改正とかよりも先にそういった
警察の管理体制をしっかり見直してほしいなぁって思ってしまいます。。。

これからももしよかったら仲良くしてやってくださいね(●^o^●)
どうぞよろしくお願いしまぁ~す!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆みやびんへ☆

みやびんだぁ~~~(笑)
そうなんですよぉ~~~みやびさんのとこから来てくださって
体験を教えてくれてうれしいです!!(●^o^●)
あたしもパトカーに道を開けているのを見たのは初めてだったんだけど
その初めての体験がこんなんだったから余計に普段から
こんな対応してるのかな…なんて思っちゃったのかも…(T_T)
警察とかって以前の前に人間同士で天下の公道を道を行為で開けてくれた人達に感謝の気持ちを少しくらい表しても罰は当たらないんじゃ・・・って思ってしまったみぃこでした…
あれってもし道を開けない人がいたらつかまるのかな??
義務なのかな??善意の協力なんじゃないのかな??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆jetさんへ☆

大阪でもこんな感じの対応なんですかぁ・・・(T_T)
一応敬語を使う人もいるってことですよね~~
でも開けろ~~って感じの思いがこもってるのが伝わってしまうなんて
敬語を使う意味がないんじゃ…(^_^;)
でも結構こういった対応に戸惑ったり、嫌な気分をした経験をしている人が多いんですね~~~(゜o゜)
今回アップして皆さんの意見をいただいて驚きました。。。
でも来てくれた警官の対応が良かっただけでも
良かったですね。
そういったちゃんとした対応をしてくれる警官もいると言うことが
わかって少し安心しました(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆rikuzenさんへ☆

パトカーがお礼を言うのは聞いたことが無いんですかぁ・・・
警察は基本はお礼を言わないものなんですかね…(>_<)
警察とか以前の問題で人間同士としてでも何かしら望んでしまったあたしがいけなかったんかなぁ…(T_T)
警察が通るから緊急の時に公道を開けるのが当たり前なんて警官が思ってしまうのは正直あたしとしては少し淋しいです。。。
あたしたちがそう思うのはいいとして…
あたしの住んでいるところも田舎ですがこっちのほうは
結構冷たい警官が多いような気がしてなりません。。。(あたしの経験の中でのことですけどね・・・(^_^;))
もしあたしが警官の立場になっていたら同じようにしてしまうのかなぁ
なんて考えてしまいました(^_^;)
でもrikuzennさんの住んでいるところの警官のように
そんなやさしい警官もいるんだなぁってこともわかって本当にうれしかったです!!

投稿: みぃこ | 2006年2月16日 (木) 19時16分

ストーカーに遭われたんですか!?大変でしたね。
それにしても警察は相変わらず偉そうですねぇ
「何か起こる前」に動いていれば助かったのに…と思われる事件が多数報道されていますが体質は変わらないんでしょうね。
神○川県警のように上層部が腐ってますもんねw

最近思うのはパトカーにしろ救急車にしろサイレン鳴らしている緊急車両に道を譲らない車が多いなぁと。
自分は気持ち路肩に寄りますけどねw

投稿: TOY | 2006年2月17日 (金) 09時27分

☆TOYさんへ☆

ストーカーだったのかなんだったのかは捕まえられなかったので
結局わからずじまいなんですけどでも本当に怖い目にあいましたよぉ~(T_T)
最近は本当に怖い事件とかが多いので心身ともに
警察に力になってほしいと願っている人は多いと思うのですが
こういったあたしの経験のような対応だと
本当に心細くなりますよね~~~(T_T)
昔って結構警察って正義の味方っぽくて子供って憧れてた感じが
あったんですが最近は子供が
あんまり警察を慕っていないのには驚きましたよ。。。

投稿: みぃこ | 2006年2月17日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/8679542

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ緊急車両なのにこの差は…:

« 人間バトン | トップページ | なんか最近文字の大きさが… »