« HEY!HEY!HEY!にKAT-TUNが♡ | トップページ | 話す自動販売機!! »

2006年4月19日 (水)

押し花

最近休憩時間に

みんなで近場に咲いている野花などの

押し花を作ったりしてるんですけど…

なかなかキレイに押し花になってくれないよぉ~~(>_<)

色もあせてしまうし、

形もなかなかキレイに開いてくれないし…

押し花って難しいですね~~~~(x_x)

|

« HEY!HEY!HEY!にKAT-TUNが♡ | トップページ | 話す自動販売機!! »

ガーデニング?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗な押し花の決め手は脱水のようです。(ネット調べ)
しかし押し花教室とか結構あるんですね。

ネットで調べてるとこんなのがありました。
http://www.niji.or.jp/home/yume/pressflower.htm
参考になりそうですかね?

投稿: rikuzen | 2006年4月19日 (水) 23時46分

押し花って理科の実験(?)でしかやったことないです。
本の栞用に小さいやつだったのですが、確かにぐちゃぐちゃになった記憶がありますw

投稿: TOY | 2006年4月20日 (木) 11時19分

こんにちわ~~~~~~♪

押し花だなんてステキな趣味ですよね♪

何かの本で読んだのですが、押し花も生きているのでどうしても段々と色はあせてしまうそうでつ。。。

上手な方は咲いてある花よりも激しく作品にしていらっしゃいますよね♪

みぃこ☆たんの作品も今度見てみたいなっ♪

ではでは☆

投稿: ステっ子☆ | 2006年4月20日 (木) 16時46分

押し花をやってるんですか!
さすが芸達者はなんでもやってますねーw(°o°)w 
俺も昔、授業でやったくらいかな。
家の広辞苑が色んな色に染まった経験があります(笑)

投稿: ろーじー | 2006年4月21日 (金) 04時36分

☆rikuzenさんへ☆

参考になりました!!
ありがとうございます!!
急速に水分を抜くことがキレイな色を出す秘訣
だったんですね~~~(゜o゜)
最近では押し花と言ってもなんだか色々な作品があって
凄く驚きましたよ・・・(^_^;)
あたしたちみたいな本当に
遊び程度の押し花なんて
「押し花」なんて言えないのかも…なんて恥ずかしく
思ってしまいました(>_<)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆TOYさんへ☆

キレイな形に押し花にするのって
ほんとに難しいですよね~~~(>_<)
あたしもいつもきれいな形にできなくて
悩んでます(^_^;)
上手にできたらしおりにでも
してみたいなぁ~~って思ってはいるんですけどね…(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ステっ子さんへ☆

あまりにも色々な草花がきれいに咲いていたので
皆で押し花とかにできたらいいね~~
ということではじめたんですが…(^_^;)
なかなかうまくいかないので
皆で色々と試行錯誤はしているのですが…
rikuzenさんに教えてもらったサイトをみて
あたしも色々な作品があって本当に
おどろきました!!(x_x)
あんなふうにできたらいいんですけどネ…(^_^;)
うまくできたらアップも考えてみまぁ~~す!!
そのときは見てやってくださいね(●^o^●)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ろーじーさんへ☆

芸達者だなんて…(^_^;)
なんでもやってみたがるタイプなだけですよぉ~~(>_<)
あたしも昔によく辞書を使って
色を染めてしまって
親によく怒られたりしました(^_^;)
今回は電話帳で挑戦です(●^o^●)
でもなかなか難しいですね~~~(>_<)

投稿: みぃこ | 2006年4月22日 (土) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/9671133

この記事へのトラックバック一覧です: 押し花:

« HEY!HEY!HEY!にKAT-TUNが♡ | トップページ | 話す自動販売機!! »