« シンゲルリンゲン!?(゚〇゚;) | トップページ | Mステ見てて思い出した!! »

2006年6月30日 (金)

わからない…(x_x)

気になる商品の画像

サイドバーにアップしたかったんですが…(ーー;)

わからなぁ~~~~い(>_<)

ソースコード?がない画像をアップするには

どうすればいいんだろぉ。。。(>_<)

色々やってみて3時間経過…

まだまだ勉強不足です…(´・ω・`)ショボーン

みぃこの気になる商品のリストはもうしばらく

お待ちくださいませぇ~~(^_^;)

(って誰も待ってないって…(ーー;))

|

« シンゲルリンゲン!?(゚〇゚;) | トップページ | Mステ見てて思い出した!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえずココログ管理ページでマイフォトを選んでブログのサイドバーにこのアルバムを表示するで”はい”を選んでアルバムを作成し、アルバムに写真を追加するとサイドバーにサムネイルが表示出来ますねえ。

ああ、ブログのデザイン編集で表示項目を変更の所から”ブログに表示する項目を選択する”でチェックを入れないとだめですが。

ほかにもいろいろ考えられますがこれが一番簡単じゃないですかね。

他の方法でやりたいならまたやり方考えて見ますが。

投稿: rikuzen | 2006年6月30日 (金) 22時13分

☆rikuzenさんへ☆

教えてくださってありがとうございます~~~!!
そんなやり方できるんだぁ~~(゜o゜)
そのやり方でリンク先も画像の上下とかにつけることって
できないですかねぇ。。。(>_<)
どこで紹介してるかとかのリンク先も
できれば載せたいなぁって思ってるんですが…(^_^;)
いつもすいません~~~(>_<)

投稿: みぃこ | 2006年6月30日 (金) 22時29分

うーん、そうなるとマイリストを使う方法ですかね。

とりあえず自分のblogで確認してみましたがこんな感じになります。
http://riku-zen.iobb.net/upboard/updir/siken.jpg

画像表示テストの所がリンクになっていてクリックするとリンク先に飛びます。

下の画像は直接横幅指定をして表示していますのでどんな大きさの画像でも表示できますが、あまり大きな画像だと見難くなるかも知れません。
また画像を縮小表示しているので画像をクリックしても大きくなりません。
こんなのでよければまたやり方をお教えいたします。

投稿: rikuzen | 2006年6月30日 (金) 23時33分

参考までに上の状態は私のblogのプロフィールページで確認できます。
実際の状況を見てみたいのであればどうぞ。

投稿: rikuzen | 2006年6月30日 (金) 23時38分

☆rikuzenさんへ☆

ありがとうございます!!
マイリストではやってみたんですが、
リンクはできても画像が貼れなくて…(>_<)
どうやって貼り付けたんですか??!?(゚〇゚;)
画像とリンク先をつけれれば
画像がクリックして拡大できなくても
リンク先をクリックしてもらえればもっ詳細を
見られるかなぁ~って思って
リンクと画像両方表示したいなぁ~って思っていたんですが・・・
画像がどうやっても貼り付けることができなかったんですよね~~(>_<)
なのでrikuzenさんのをみて驚きました!(゚〇゚;)
画像の貼り付け方難しいですか?
あたしでもできますかねぇ~~(^_^;)
できそうでしたら教えていただきたいのですが…m(__)m
それとさっきrikuzenwさんのブログで拝見させていただきました!!
これってプロフィール画面にテストで載せてくださっていた
モノをブログのサイドバーに載せることができるということでしょうか?
ホントいつもすいません~~~(>_<)


投稿: みぃこ | 2006年7月 1日 (土) 00時11分

プロフィールページのがそのまま表のblogでも使えます。

やり方はそう難しくないですが、ちょっとだけ手間がかかります。

私がやった方法はマイリストのリンクを使うものです。
メモの所に以下のテキストを記述しました。

&ltIMG title=タイトル alt="画像"
src="http://画像ファイルのURL/画像ファイル名.jpg" width=150>&ltbr>
ここにコメントが書けます。

title=が画像の上にマウスを持ってきた時に表示される文字です。
alt=が画像が表示できない時に、代わりに画像の表示される所に出てくる文字です。
この辺は好きにつけてください。

で、src=以下が画像のあるURLを指定する箇所です。
後ろのwidth=が表示させる画像の横幅を決めています。
サイドバーなので150pixにしています。
横幅にあわせて縦の高さも変わりますが、直接height=で高さを決めることも出来ます。
その下に”ここにコメントが書けます”と書いてある通りそのままコメントが書けます。

もうひとつjavaを使って画像をクリックすると元の大きさで表示されるようにする方法もあります。
こちらの方法は流石にここに貼り付け出来ないので知りたい場合はまたコメントして戴ければ。
違いは私のプロフィールページで確認してください。

表示されている上の方の画像がここで説明した方法で、下の方の画像がjavaを使った方法で表示したものです。

投稿: rikuzen | 2006年7月 1日 (土) 02時27分

☆rikuzenさんへ☆

やってみたんですが…(>_<)
あたしのやり方がダメなようで
貼り付けることができないです。。。(x_x)
もう少し頑張ってみます!!

投稿: みぃこ | 2006年7月 2日 (日) 15時08分

駄目ですか?
一点気になっているのは画像をどこにどうやってアップしてるかですね。

ココログの管理画面からアップしてるんですかね?
多分よそのサイトにアップしていてもどっちでも大丈夫なはずなんですが。

後でここと同じテンプレートで試してみようと思います。
又22時位に来ます。

投稿: rikuzen | 2006年7月 2日 (日) 19時52分

☆rikuzenさんへ☆

ココログの管理画面の
ところから入ってアップしているんですが…
よそのサイトにアップ??
すいません!!
何度もお手数をおかけしてしまって!!(>_<)
あたしももう少しチャレンジしてみます!!

投稿: みぃこ | 2006年7月 2日 (日) 20時03分

cocologレスポンス悪くて全く検証がはかどりません。

取り敢えず管理画面の”コントロールパネル”-”ファイル”の所から画像をアップしていると言うことで宜しいんでしょうか?

アップされると管理画面のファイルマネージャーからアップした画像ファイルのファイルネームが確認できると思うのですが見えていますか?

ファイルが有ればそれをマウスでダブルクリックすると画像が表示されると思います。

又ファイルネームの上で右クリックしてプロパティを表示させるとファイルのURLが出てくると思います。

そのURLを直接src="http://~に記述すればちゃんと表示される筈なんですが。

説明が判りづらければまたご質問ください。

あとここで使っているテンプレートでもちゃんと表示できることを今確認できました。

ひょっとしたら記述しているテキスト部分が何か間違ってるのかも知れませんね。

投稿: rikuzen | 2006年7月 2日 (日) 23時11分

今思い付きましたが、画像ファイルのURLを教えて頂ければ私の所から呼び出して貼り付けできるか確認できますけどどうでしょう?

投稿: rikuzen | 2006年7月 2日 (日) 23時16分

☆rikuzenさんへ☆

何度もありがとうございます!!
パソコンのことに本当に無知ですいません!!(>_<)
画像ファイルのURLとは

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kaikisanpou/cabinet/shohin/singleringen01.jpg

↑コレのことでいいのでしょうか??
間違っていたらすいません~~!!

投稿: みぃこ | 2006年7月 2日 (日) 23時58分

上のURLだと上手く行かないですね。
多分?だとか@が上手く処理されないからだと思います。

上のサムネイル画像ではなく直接該当サイトの画像のURLを指定してやると上手く行きました。

ちなみに指定したURLは
http://image.rakuten.co.jp/kaiyou/cabinet/singel/banner_single02.jpg
です。

一応私のプロフィールページで確認できるようにしております。

投稿: rikuzen | 2006年7月 3日 (月) 01時52分

ちなみにマイリストの記述はこんな感じです。
http://riku-zen.iobb.net/upboard/updir/mylist.jpg

投稿: rikuzen | 2006年7月 3日 (月) 01時59分

やや、画像がちょっと違いましたね。
みぃこさんの画像を使いたいときは直接サイト画像のURL指定では駄目そうなので、一旦画像をローカルに保存する必要がありますね。

画像の上で右クリックして”名前を付けて画像を保存”を選びます。

その保存した画像をブログ管理画面の”コントロールパネル”-”ファイル”の所にある”新規ファイルのアップロード”でアップロードします。
画像ファイルは新しくフォルダを作ってそのフォルダの中にアップロードする方が管理しやすいかも知れません。

アップロードした画像ファイルのURLを指定してやれば多分上手く行くはずです。

もし判りづらければ又質問してください。

投稿: rikuzen | 2006年7月 3日 (月) 02時12分

☆rikuzenさんへ☆

何度もありがとうございます!!m(__)m
rikuzenさんのマイリストの記述と同じように
やってみたのですが画像だけ貼り付けることができないです。。。(>_<)
あとrikuzenさんが探してくださった
画像のURLってどうやって見つけたんでしょうか?
本当にすいません!!m(__)m

投稿: みぃこ | 2006年7月 3日 (月) 22時49分

このサイトの気になる商品の所のソースコード確認しましたが間違ってるみたいですね。

制御コードが一部実体参照文字になってますし構文も崩れてるようです。
しかもメモ欄じゃなくマイリストのタイトルの所に全部貼り付けてませんかね?

取り敢えず難しいことは置いておいて正しいと思われるソースコードを下の自宅サーバにアップしておきますのでマイリストのメモ欄に貼り付けてみてください。
zipで圧縮してありますので、ダウンロードしてから中のcode.txtファイルを開き中のテキストを全部コピーしてメモ欄へ貼り付けです。

http://riku-zen.iobb.net/testbbs/upfile/code_0.zip

zipファイルはWindowsXPのオンラインアップデートしていればそのまま開けると思います。

不明点はまた質問してください。

あとあの画像はリンクで飛んだサイトの一番上に出ている画像です。
画像の上でマウスの右クリック-プロパティ(P)を選択すると別ウインドウが開くので、その中のアドレスという所に出ているURLです。

投稿: rikuzen | 2006年7月 4日 (火) 02時34分

ああ一つ気が付きましたが、マイリストの”気になる商品”の”設定”-”高度な設定
”の所にある”メモの表示”が”テキスト表示”にチェック入ってますかね。
もしそのほかの所にチェックが入っていたら直してみてください。

投稿: rikuzen | 2006年7月 4日 (火) 02時44分

たびたびすいません。

今確認したら上の高度な設定の所を”ツールチップとして表示”にチェックが入ってると同じ現象になりますね。
多分ここの設定が間違ってますので直せばOKだと思います。
上のファイルをダウンロード云々はやらなくてもいいです。

投稿: rikuzen | 2006年7月 4日 (火) 02時53分

☆rikuzenさんへ☆

できましたぁ~~~(。✪‿✪。)
ココログが重くてかなり時間がかかってしまったんですが
ツールチップでやってみたら
アップできなかったので
テキスト表示にチェックを入れてやってみたら
アップすることができました!!(^・^)
本当に何度も何度も丁寧・親切に教えてくださって
本当にありがとうございます!!m(__)m

投稿: みぃこ | 2006年7月 4日 (火) 22時19分

上手く行って良かったですね。

私の頭の中ではマイリストの設定でテキストにチェックを入れるのは標準作業だったので、直さないといけない事を説明忘れてました。
マイリスト作成時のデフォルトはテキスト表示じゃないんですよね。

投稿: rikuzen | 2006年7月 6日 (木) 00時39分

☆rikuzenさんへ☆

本当に×100ありがとうございました!!m(__)m
あたしの頭の中では
全くそこまで考えられていませんでした(>_<)
なんだかあたしのブログが少し鮮やかに(サイドバーだけですけど…(^_^;))なった感じがしてホント嬉しいです!!

投稿: みぃこ | 2006年7月 6日 (木) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/10737892

この記事へのトラックバック一覧です: わからない…(x_x):

« シンゲルリンゲン!?(゚〇゚;) | トップページ | Mステ見てて思い出した!! »