« 8/13 ウタワラ KAT-TUN | トップページ | ケンカ売られた…(ーー;) »

2006年8月14日 (月)

「みょうが」採り

あたしは今までみょうがって

どんな所でどんな風に採れるのか

知りませんでした。。。(^_^;)

知人とみょうがの話をしていたら

「裏にあるんじゃない?」と言うので

早速みょうが採りにGO!!(●^o^●)

初めてみょうがを自分で採りました\(^o^)/

6_2 ←かなり見にくいですが…

みょうがってこんな風に

地面に生えてるなんて

知りませんでした!!(^_^;)

5_2 ←みょうがの花も

初めてみました!!(^・^)

みょうがに花が咲くなんて

知らなかった…(ーー;)

7_2 ←けっこう大きなのが

取れました\(^o^)/

.

3_5 ←みょうがの花付きの

全体像を撮ってみました♪

でもどの画像も

かなり見にくいですね。。。(´・ω・`)ショボーン

|

« 8/13 ウタワラ KAT-TUN | トップページ | ケンカ売られた…(ーー;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物の画像♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!ブログ来て頂きましてありがとうございました!
嬉しかったですよ☆
そうだー言ってなかったですよね?なぜにみぃこさんもとこに
とんできたか!植物の龍舌蘭を検索してたらでてきましたよ☆
そのないようで過去に書きましたか??
そんでみているうちに楽しいブログだったので居座ってしまってます☆
みょうがを語らしたらすごいっすよ!前にすんでた家の裏に生えてたもん!!子供のころだったから好きではなかったけど大人になってから食べるとなんって美味しいんでしょって感じですよね!
みょうがって何科なんでしょうね??
らっきょ科ですかね!!

投稿: YUCO3 | 2006年8月14日 (月) 23時26分

こんばんわ☆
  
冥加は私の好きな食べ物のベスト10には入っていると信じています♪
   
生で食べるとしたが痺れるけれど、やっぱり炒めるとマイウーーー☆です
  
あっ!!
だけど、、、花が咲くなんて知らなかったです!!
   
貴重な写真☆どもです♪

投稿: ステっ子☆ | 2006年8月14日 (月) 23時41分

☆YUCO3さんへ☆

植物の「龍舌蘭」を検索でこちらにこられたんですかぁ~(^・^)
でも過去に龍舌蘭という内容はアップした覚えが…(^_^;)
君子蘭なら我が家にあるので
君子蘭のアップはあると思うのですが…
でも何はともあれ「龍舌蘭」のおかげで
YUCO3さんとお知り合いになることができて
本当に嬉しく思います\(^o^)/
しかも楽しいブログだなんていってもらえて本当に光栄です
(。✪‿✪。)

YUCO3さんの家の裏にも
みょうがが生えていたんですかぁ~~~Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
じゃあ採り放題だったんでしょうね~~~(●^o^●)
今回花を初めて見てビックリしました(^_^;)
みょうがって可愛い花が咲くんですネ~~!
あたしも正直小さい頃はあまり食べたことがなかったんですが
今の時期みょうがって特によく食べるようになります(^・^)
冷奴にみょうがを刻んでのせて食べるとまたおいしいんですよね~~~♪
みょうがって何科なんでしょうねぇ…(ーー;)
舌が少ししびれる感じはしょうがっぽくも感じますが…
と今調べてみたらショウガ科みたいですね~~~(^・^)

ちなみにこんなことも記載されていました。

「茗荷は家紋によく使われています。これは茗荷は冥加(知らないうちに受ける神仏の加護)に通じるという事で、 縁起をかついでの事です。 」

みょうがって縁起がいい食べ物なのかもしれないですネ(^_-)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ステっ子さんへ☆

ステっ子さんの好きな食べ物ベスト10に
入っているなんて
ステっ子さんかなりのみょうが好きなんだぁ~~~(^・^)
花はあたしもはじめてみて驚きました(^_^;)
みょうがに花が咲くなんてことも知りませんでしたし…
でもさっき少し調べてみたら
花は咲いてしまったものは
味が落ちてしまうらしいです。。。(ーー;)
だからあんまり見かけなかったのかもしれないぁ・・・って
思いました(^_^;)
でもあたしのように知らなかった人も
こんな花が咲くんだぁ~~~って見てもらえたら嬉しいな♪

投稿: みぃこ | 2006年8月15日 (火) 00時12分

そういや、みょうがってどんな風に生えてるのか知らなかったです。
ついつい、パックに入っているものを想像しがち・・。(汗)
なるほど、こんな風に生えてるんですね!
しかし、みぃこさんの住んでいるところって色々生えていて、環境バツグンですね~。
今の子供達が聞いたらきっとうらやましい環境のような。( ̄ー ̄)9

投稿: ろーじー | 2006年8月15日 (火) 21時16分

☆ろーじーさんへ☆

あたしも今回初めて知ってひとつモノ知りに
なることができました(●^o^●)
あたしもそれまではスーパーの
パック入りのみょうがばかり見ていたので…(^_^;)
画像がかなり悪いですが
なんとなくどんな風に生えてたか
どうしてもアップしたくて!!
知人の家は我が家から車で1時間くらい
かかるんですが、そこは本当に環境抜群で
野生のタヌキもまだチラホラいるらしいです(^・^)

投稿: みぃこ | 2006年8月15日 (火) 22時42分

実家ではみょうがは紫蘇と一緒によく漬けていましたね。
子供のころは山で蕨とかぜんまいとか蕗とかを採ってました。
あとはヨモギを採ってヨモギ餅にしたり。

しかしみょうがを食べると物忘れがひどくなるというけどホントなのかな?
確か落語にもありますねそんな話。

投稿: rikuzen | 2006年8月16日 (水) 02時37分

☆rikuzenさんへ☆


みょうがとシソを一緒につけるんですかぁ~~(゜o゜)
おいしそうですね!!
ヨモギは我が家の周りでもまだチョコチョコあったりしますが
ヨモギ餅にできるような立派なヨモギではなさそうです。。。
量も少ないし…(>_<)
旬のモノを食べられるっていいですよね~~(●^o^●)
みょうがを食べると物忘れがひどくなるんですか??
初めて聞きました(>_<)
ただでさえ物忘れがひどいあたしが
みょうがを食べて物忘れがひどくなったら…
少し怖い…(ーー;)

投稿: みぃこ | 2006年8月16日 (水) 12時33分

みょうがって生えてるところ初めて見ました。
確か食べると物忘れするって言われてますよね~
お釈迦様の弟子の一人で物忘れがひどく最終的には自分の名前すら忘れてしまった弟子の墓に生えてたからとかなんとか…

投稿: TOY | 2006年8月16日 (水) 16時36分

☆TOYさんへ☆

TOYさんもみょうがの生えているところ
はじめてみましたかぁ~~(^・^)
あたしもです…(^_^;)
あたしは食べると物忘れするっていう話も
今回rikuzenさんのコメではじめて知りました…(^_^;)
なんでみょうがを食べたらなのかって感じの
言い伝えもあったんですね~~~Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
勉強になりました!!(●^o^●)

投稿: みぃこ | 2006年8月16日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/11437143

この記事へのトラックバック一覧です: 「みょうが」採り:

« 8/13 ウタワラ KAT-TUN | トップページ | ケンカ売られた…(ーー;) »