« 沖スロ 沖縄チェリー | トップページ | KAT-TUNのスカパー第3弾CM »

2006年8月23日 (水)

おちょび??Σ(・ω・ノ)ノ

こないだ友達Nの家に

遊びに行った時の事でした。

友達Nが子供たちに

友達N「おちょびしていかんよ!!」

言ってるのを聞いて

あたし:「おちょび!?(゚〇゚;)」

「何それ??」

「えっ??言わない??」

「それ何弁??」

「わからんけど…」

「あたし30年間ここに住んできて

そんな言葉聞いたの初めてだけど…(ーー;)

この地方の言葉じゃないよね??」

「あたし普通に子供の頃

親にそう言われてたよ!!」

という会話をしていました。。。(^_^;)

数日後色々な人に聞いたところ

初めのうちはという人ばかりでした

ところが今日も聞いてみたところ、

知ってる人が他にもいました!!\(^o^)/

『「人がおる前でちょびついとったらいかんぞ」

とかってよく怒られたり怒ったりした』

知人のおじちゃん(おじいちゃん?(^_^;))が

教えてくれました。

そしてもう一人!おばちゃんが

『「人が来たからって調子にのっていかんよ」って

感じの意味だよ』と教えてくれました。

「そういえば最近は使わんねぇ~~」とも

言っていました(^_^;)

でも結局どこの方言なんだろ…(ーー;)

|

« 沖スロ 沖縄チェリー | トップページ | KAT-TUNのスカパー第3弾CM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~~~~~~~!!!!

それに近い感じで。。。。
私も日本語なのに知らない言葉が出てくると、私って実は外国人??みたいな気持ちに成る事もありまする=====!!!

昔。。。コンビニバイトの時に【萩原流行】の読み方でバイト仲間と口論しました!!!

で、お客様に【ナガレ?リュウコウ?】と回答を求めたところ・・・

リュウコウ派の私は真っ赤になりましたw

投稿: ステっ子☆ | 2006年8月25日 (金) 14時12分

☆ステっ子さんへ☆

あたしも以前萩原流行さんのことは
リュウコウだと思ってました(^_^;)

知らない言葉や方言って面白いですネ!!
その人にとっては普通に使っているんだけど
知らないほうにしてみれば???
って感じで。。。(^_^;)
色々な人に聞いてみて
色々な使いまわしもあったんで楽しかったです(^・^)♪


投稿: みぃこ | 2006年8月25日 (金) 23時15分

方言って面白いですよね!!私の母の実家は奄美大島なんですけど、おばあちゃんとの電話での会話は理解不能ですもん(笑)
標準語で「あら~!とか、そうなんだ~!へ~!みたいな」あいずちみたいなのを、『ハゲー!』っていうんですよ☆
正式には『ハギー』らしいけど☆ハゲーとしか聞こえません!
ちょっとおかしいです☆

投稿: YUCO3 | 2006年8月26日 (土) 11時33分

ここに「ちょびつく」ってありましたが・・
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/ichikawa/vote.cgi
小さい国なのに色々な方言があって面白いですね。^^
飴玉のことを関西ではよく「飴ちゃん」と言いますが
「飴に、ちゃんをつけるの?きゃはは」とか笑われたことが・・。( ̄▽ ̄;A

投稿: ろーじー | 2006年8月27日 (日) 00時06分

☆YUKO3さんへ☆

ハゲーですかぁ~~(^o^)
初めて聞いたらビックリですね…(^_^;)
本当に
色々な方言があって本当に面白いですよね!!
自分が普通に話してる言葉や方言も
どんなものが方言なのか知りたくなっちゃいました(^・^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ろーじーさんへ☆

関西は飴のことを飴ちゃんって言うんですかぁ~!!
知りませんでした!!
可愛いですね(^・^)ちょうびつくって
ふざけるって感じの意味でもあるんですね~~(゜o゜)
ランキングの中でもあたしがけっこう使っている
言葉もあってこれも方言何だぁ~って驚いたりして
面白かったです(●^o^●)
ろーじーさん、ありがとうございました!!

投稿: みぃこ | 2006年8月27日 (日) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/11577267

この記事へのトラックバック一覧です: おちょび??Σ(・ω・ノ)ノ:

« 沖スロ 沖縄チェリー | トップページ | KAT-TUNのスカパー第3弾CM »