« 待ち合わせ場所!! | トップページ | ホントに野良猫??(^_^;) »

2006年12月 7日 (木)

干し柿作成中!!

先日知人の家で

渋柿を大量に入手!!(^_^)v

『渋柿が出来たら渋柿を持ってくる』

というのを条件で渋柿取りをしてきました!!

まぁそんなことしなくても自分で取っていけるなら

持ってっていいよぉ~ってコトでしたが…(^_^;)

で帰って皮をむいて干し柿を作りました(●^o^●)

今から干し柿の完成が

待ち遠しくて待ち遠しくて…(>_<)

おいしくできるといいなぁ~~~(≧∇≦)

楽しみです!!

|

« 待ち合わせ場所!! | トップページ | ホントに野良猫??(^_^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

干し柿大好きです♡
美味しいですよねぇ~(。→∀←。)キャハ♡
でも作ったコトなぃです。
美味しく出来たらいぃですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

投稿: | 2006年12月 7日 (木) 18時31分

干し柿は渋柿で作るのでしたっけ?
甘くなると良いですねえ。

そういえば干し芋(うちの田舎では”ほしかいも”と呼んでた)とかも昔小学校の授業で作ったことがあります。
学校の横の畑を借りてサツマイモ作ってました。
輪切りにしたサツマイモを茹でて干すのですが、そのまま茹でたのを食べた方が美味しかった気がします。

投稿: rikuzen | 2006年12月 7日 (木) 19時26分

こんばんわ~~~~~~~~♪
  
子供の頃はボンビーだったので、学校の裏山に有る渋柿をとって食べたことが有ります♪
  
渋さの中に微妙に甘さがあって、渋くて舌が痺れるんだけれど、甘さにすがって完食した☆
  
そんな思いでも有ります♪
  
渋柿の作り方?
皮を剥いて干すの?かな?
  
ではでは

投稿: ステっ子☆ | 2006年12月 7日 (木) 23時02分

☆花さんへ☆

花ちゃん干し柿好きなんだぁ~~(^_^;)
あたしも好き!!
でもおいしく出来るかなぁ~~なんて作るのも
結構好きかも♡
おいしく出来るといいなぁ~~っていつも
出かけるときに眺めてます…(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆rikuzenさんへ☆

干し柿の作り方は知ってましたが
干しいもの作り方は今回初めて知りました!(≧∇≦)
干しいもってってサツマイモを茹でてから干すんだぁ~~(゜o゜)
今度サツマイモで作ってみたいと思います!!
嬉しい情報ありがとうございましたぁ~~~\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ステっ子さんへ☆

渋柿を
完食してしまうなんて凄すぎです!!
あたしも少しペロッ舐めて見ましたが
なんだか舌がピリピリしてやっぱり渋柿だ…(ーー;)
ってすぐにやめましたよ…(^_^;)
少しだけでもホ干すと少し奄美が出てくるらしいですけど…
こないだ渋柿を鳥がツツいていて
「鳥は渋いと思わないのかなぁ??」なんて思ってしまいました(^_^;)

投稿: みぃこ | 2006年12月 8日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/12919277

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿作成中!!:

« 待ち合わせ場所!! | トップページ | ホントに野良猫??(^_^;) »