« GWに寄りました!! | トップページ | ライアゲーム »

2007年5月15日 (火)

子供の悩み

先日、友達Nからメールが入りました。

最近友達Nの子

「学校に行きたくない!!」

号泣するんだとか…

は今年小学校に入学したばかりの1年生。

少し学校生活にも慣れてきて

気を張っているのが緩んだのかな?

(大人でも職場でそういったことってありますよね)

なぁんてことも思ったんですが…

学校から帰ってきても

あんまり元気がないんだとか…

どうしたらいいのか友達Nは

悩んでいるみたいでした。。。

「暇なとき遊びに来てやって」

そういったメールをもらって

金曜日に少し様子を見に行ってみたんですが

次の日が学校が休みだということもあって

その日の朝もそれほど泣かずに

登校していったし帰ってきてからも

元気な感じでした。

何が原因で学校に行きたくないということは

友達Nにもわからないらしくて

理由がわからないだけに

どうしたらいいのかわからないみたいで

困っていました。

は生まれてからずっと

ミルクをあげたり、添い寝をしたり

幼稚園のお迎えしたり

悪いことしたら本気で怒ったりしてきたので

自分の子供のような感じなので

あたしもが悩んでたり元気がないのは

凄く心配なんですが…

どうしたらいいものか。。。(>_<)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« GWに寄りました!! | トップページ | ライアゲーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~~~♪
  
お友達のお子さん☆
 
私も軽々しい事は言えないのですが、行きたくない理由を探すのが先決だと思います。。。
 
例えば、私の場合ですが、勉強が解からないとか、先生が厳しいとか、イジメのターゲットになった時は行きたく無かったです☆
 
でも・・・
 
人生って悲しい。
 
人生の忍耐力って、器に似ていて、些細な悩みも乗り越えれば、次の大きな器にチェンジするように、次から次へと問題とか悩みってやってきますよね☆
 
学校と家庭の往復だと、ちょっと辛いときも有るかも?
 
たいした習い事でなくても、例えば剣道とか武術だと心も鍛錬されるし、気分転換にも成る気がしま~す!
 
アドバイスにもならなくてゴメンナサイ☆

投稿: ステっ子☆ | 2007年5月16日 (水) 22時44分

☆ステっ子さんへ☆

今日ちょうど友達の家に寄ったので
少しRと話を出来たんですが、
Rにそれとなく色々と話を聞きだしてみると
「勉強がいっぱいでイヤ」みたいな様子でした。
確かに今までは幼稚園で
勉強っていうほどのことはしなかったですもんね(^_^;)
5時間授業とかは本当に行きたくないみたいでした。
まぁそれは他の子供も皆同じなんですけどね。。。

まぁあたしとしては勉強がキライという気持ちは
わかるので少しホッとしたんですが…
本当にステっ子さんの言うように
人生って次から次へと色々な悩みが出てきて
悩みはつきませんよね(´・ω・`)
そんな悩みの中から幸せを見つけ出していくのかなぁ
なぁんて改めて思ってしまいました(^_^;)

習い事はあたしでは決めることは出来ませんが
今度気分転換にどこかへ連れて行って
あげようかなぁ~~って思いました!!
そしてRの気持ちをもっと聞いてあげたいと思います!!

アドバイスにならないなんてとんでもない!!
どうしたらいいのか悩んでいたので
意見を聞くことが出来て良かったです!!(^・^)
ホントありがとうございましたぁ~~(●^o^●)

投稿: みぃこ | 2007年5月16日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/15054980

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の悩み:

« GWに寄りました!! | トップページ | ライアゲーム »