« アゲハに人気のお花?? | トップページ | 倖田來未「FEVER LIVE IN HALL」 »

2007年9月 3日 (月)

桑の実ジャム完成~~♪♪

以前収穫していた桑の実を

冷凍庫に保存していたんですが

桑の実参照)

やっと知人Mと桑の実のジャムを作りました!!

476 ネットで見た

レシピに書いてあった通り

あんまりジャムみたいに

ドロッッとした感じは

出なかったんですが…

味はおいしかったよぉ~~~(@^∇^@)

桑の実の芯はレシピには取らなくてもOKって

あったんだけど

知人が取るというので取ったんですが…

これがめちゃくちゃ時間がかかって

手も染まってしまって紫色に…(ーー;)

それが大変だったかな(^_^;)

でも今ではパンにつけたり

ヨーグルトに入れたりして食べてます♪♪

桑の実を頑張って摘んだ分

思って頼たより量が出来たので

食べたいという人にもおすそ分け(^・^)

桑の実のジャムは初めてって人が

多かったんですが(あたしも含めて)

見た目や想像してたより

おいし~~~と好評をいただきました(^・^)

そりゃ摘むのも芯取りも大変だったもの(>_<)

でも作ってよかった♡

「来年も作ってね」と言われてますが…

作る気になれるかしら??(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« アゲハに人気のお花?? | トップページ | 倖田來未「FEVER LIVE IN HALL」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした(^-^)
桑の実ジャムー? 本当に珍しいね。想像もつかないよ。

元気そうで何より。
新しい家、だいぶ片付いたよ♪

お庭でまた、ちんげん菜と、モロヘイヤを育て始めました~。
成長したら画像UPするからねー!!

投稿: きっぴ | 2007年9月 4日 (火) 10時01分

こんばんわ~~~~~~~♪

実の芯とるのが大変そうですね☆

だけれど、そのおかげで、舌触りが更に滑らかになったのかな?

って、想像しました☆

貰った人は、買ったジャムより美味しいって気付いて
くれそうですよね☆

投稿: ステっ子☆ | 2007年9月 4日 (火) 19時19分

☆きっぴへ☆

お疲れ様ぁ~!!
少しは落ち着いたかな??
桑の実ジャムは芯取りをのぞいたら
楽しかったしいい経験にも思い出にもなったよぉ~!!
まぁ芯取りもいい経験&思い出になったけどね(^_^;)
きっぴにも味見させてあげたいよぉ~(@^∇^@)
ちんげんさいとモロヘイヤは誰用なの??(^_^;)
あたし用も残しといてね~(笑)
画像アップ楽しみにしてるよ(^_-)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ステっ子さんへ☆

芯を取るのは思っていた以上に
しんどかったです~~(>_<)
指が紫色に染まってゆくわ肩は凝るわで…
数時間かけて2人で頑張りました!!o(・∩・)9
でもホントそのおかげで舌触りは想像以上に
よかったかも♪♪
昨日ジャムをあげた人にジャムのお礼で
茹でとうもろこしをいただいちゃいました~!!
思わぬお返しが嬉しかったで~す(@^∇^@)


投稿: みぃこ | 2007年9月 4日 (火) 23時08分

みぃこさんはこうもろこしやトマトを育てて食べたり自分でジャム作って食べたり健康的ですね。私はもっぱらラーメンやらファーストフードが多いです。ヨーグルト、、、何年食べていないか、、。

投稿: N.T.taka | 2007年9月 9日 (日) 17時45分

☆N.T.takaさんへ☆

コメントのお返事遅くなってごめんなさぁ~い(>_<)
知人の工場に行くと色々な事を
教えてもらったりできるので
色々な体験をできています(●^o^●)
あたしも普段はファーストフードやラーメンとかが
多いですよぉ~(^_^;)
ヨーグルトは好きで家でも以前は
機会で牛乳からヨーグルトを作って食べていたりしましたよ(^・^)
でも最近は作ってないなぁ・・・(´・ω・`)

投稿: みぃこ | 2007年9月11日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/16319123

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の実ジャム完成~~♪♪:

« アゲハに人気のお花?? | トップページ | 倖田來未「FEVER LIVE IN HALL」 »