« 夕焼け | トップページ | 9月13日のおやつ♪ »

2007年10月 7日 (日)

ミル(ミルク)が永眠しました

ここ数日、体調を壊していた

ミル(ミルク)が昨日の深夜に永眠しました。

初めは風邪を引いたみたいだったんですが、

すい臓に菌が入り込んだらしく

もともと体が弱かった子だったので

体力が持たなかったようです。

今まで我が家で飼ってきた猫や犬は

避妊手術をしていたので子供が

我が家で生まれることはなかったんですが

ミルの母親猫が避妊手術をする前に

子供を身ごもったので

我が家の猫の中では

我が家で初めて生まれた命でした。

4匹生まれたうち、1匹は死産で生まれて

もう1匹は数時間後に

2匹だけかろうじて生き残ったうちの1匹でした。

そのもう1匹の猫はアニキの知人にもらわれていって

我が家に残ったのは母親猫と、このミルクでした。

もともとこの子は弱かったので数年生きられたら

いい方だろうと言われていたんですが

8年間我が家の家族として過ごしました。

最後はヒゲをピクリと動かして

本当に静かに母親とあたしの目の前で

息を引き取りました。

嘔吐したり引付を起こしたりする様子もなく

あたしが見ていた様子では

苦しむような感じがなかったので

(飼い主の勝手な見方かもしれないですが…)

それだけでも救いだったのではと思っています。

色々な思い出をくれて

そして本当に人間味溢れる猫でした。

我が家に生まれてきてくれて本当に感謝です!!

578

|

« 夕焼け | トップページ | 9月13日のおやつ♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネコで8歳というのは人間で言う50歳前後みたいです。
まだ若いというべきなんでしょうねぇ。

うちの実家のネコは車にはねられて亡くなったので、看取ってやれたのは良かったのかもしれませんね。

投稿: rikuzen | 2007年10月 7日 (日) 23時28分

☆rikuzenさんへ☆

人間でいうと50歳前後ですかぁ。。。
まだ若かったですよね。
でも病弱でしょっちゅう病院通いだった
ミルクには精一杯の一生を送ったのかもしれないです。
そばについていて看取ってやれたのが
自分にとってもせめてもの救いです。

投稿: みぃこ | 2007年10月 8日 (月) 23時44分

みぃこたん☆
 
こんばんわ~~~~~♪
 
ポットの写真☆
見覚えが有ります☆
過去記事でupしていたような・・・
 
なんかその時に、カワイイなと思った記憶も☆
 
ミルちゃん☆
苦しまないで、眠るように亡くなったんですね。
  
真っ白で、とっても綺麗で・・・
 
急に居なくなって寂しくても、きっとネコちゃん天国で
人気者になっていると思いまする☆
 
ではでは♪
 
みぃこ☆たんも元気出してね☆

投稿: ステっ子☆ | 2007年10月 9日 (火) 22時58分

☆ステっ子さんへ☆

そうです~!!以前アップしました
覚えていてくれて嬉しいです(^・^)
飼い主が勝手に苦しまないような感じだったと
そう思い込んでいるだけなのかもしれないですが…
本当になんだかポッカリ穴があいた感じで
部屋が広くなった感じがします。。。
でも生きているって事は
いつかは別れがあるということですもんね
辛いし悲しいことですが、
ミルクとの楽しかった思い出を
あたしの心に残してあたしは頑張って生きたいと思います!!
ステっ子さん!!ありがとう!!m(__)m


投稿: みぃこ | 2007年10月10日 (水) 23時32分

生きているって事はいつかは別れがあるということですもんね。とはまさしくその通りだと思います。ですのでその別れまでいかに良い思い出(相手にとって)を作るかですよね。あの時もっと、、、とか別れた後に嘆いてもしかたありませんからね。でもなかなかうまくはいかないもんで失って初めて気づくこともありますからね。後悔して失敗して人は成長するんです。成長せないかんのです。ミルクちゃん安らかに、、、。また姿を変えてどこかいつか出会えるといいね。

投稿: N.T.taka | 2007年10月12日 (金) 01時41分

☆N.T.taka さんへ☆

N.T.taka さん!ありがとうございます!!
ミルクを火葬場に持っていったときに
「この猫ちゃんとのいい思い出を思い出してあげてください」
と母親が言われたと言っていました。
亡くなった人も動物も思い出してもらうのなら
自分とのいい思い出を思い出して欲しいだろうなぁ。。。
もし自分だったらそうかも。。。
なぁんて思いました。
人間は後悔する生き物なのかもしれません。
でもその後悔を次に生かす事、出来るだけ後悔をしないように
行動することが大切なのかもしれないですね。

投稿: みぃこ | 2007年10月13日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/16685326

この記事へのトラックバック一覧です: ミル(ミルク)が永眠しました:

« 夕焼け | トップページ | 9月13日のおやつ♪ »