« ホントに猫??(ーー;) | トップページ | カリビアンクィーン »

2007年12月 6日 (木)

干し柿作りに突入!!

今年も干し柿作りに突入しました!!

去年渋柿をとらせてもらった柿の木が

去年以上に大量の実を実らせてくれたので

今年は大変な作業に追われそうです…(ーー;)

でもなんで今年はこんなにも

実が付いたんだろう…(@_@;)

毎年この柿の木を見ている知人達も

「こんなに実をつけたのを見るのは初めて」

って言っていました!!

|

« ホントに猫??(ーー;) | トップページ | カリビアンクィーン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

干し柿もつくっておられるんですか。何日くらい干すのでしょうかね?甘さが増して僕も大好きですよ。柿は干すと、とても小さくなっちゃうんですよね。今年はいいことたくさんしたからじゃないかな?来年も今年以上に豊作だといいですね。

投稿: N.T.taka | 2007年12月 8日 (土) 23時33分

干し柿という事は渋柿ということですね。
渋柿はマジで不味いから食べれたもんじゃないですからね。

ところで水菓子と言ったらなにを連想しますかね。

ヒント:干し柿も一応入るのかな?

投稿: rikuzen | 2007年12月 9日 (日) 01時22分

☆N.T.takaさんへ☆

柿を干す日にちは
適当で味見をしながらって感じなのでできた頃には
かなり少なくなってるんですよねぇー(^_^;)
ホント干すと小さくなってしまいますよね(-_-;)
でも甘さが凝縮されて
美味しんですよね(*^^*)


☆rikuzenさんへ☆

ホントあんなに渋くて
マズイ渋柿が
干すだけであまーい干し柿になっちゃうなんて不思議です!!

なぞなぞ?
水菓子…
水饅頭を想像してしまいましたが
干し柿も水菓子になるんですか??(・・;)

投稿: みぃこ | 2007年12月 9日 (日) 17時11分

甘くなるのは渋みの素のタンニンが変質するからじゃなかったかなあ。
それで元々の甘みを消してた渋みを舌が感知しなくなるので、甘みだけを感じるんですよね、確か。
うろ覚えなので何か間違ってるかも知れませんが。


>なぞなぞ?

いえいえ、単なる雑学です。
菓子とは元々主食以外全てを含むので、朝昼晩の三食以外に食べる物は皆菓子なんですよ。

で、昔はそんな身近で食べる物と言えば果物だったわけで。
ただまあ甘味物が増えてきたので果物のことを特に水菓子と呼ぶようになった訳です。

ただ現在では果物のことは菓子と呼ぶことはまれで、単に果物だけで通じるので、水ようかんとか水饅頭とかを水菓子と理解していても別に間違いじゃないです。

知ってても特に役に立ちませんが話のネタくらいにはなるんじゃないでしょうか?

投稿: rikuzen | 2007年12月10日 (月) 03時13分

☆rikuzenさんへ☆

へぇ~(◎0◎)
ホントrikuzenさんてば色々なジャンルに
詳しいですよねぇ~(^O^)
勉強になりました!!
果物を水菓子と呼んでいたんですね~!!
確かにみずみずしい感じで甘いフルーツが多いので
水菓子ってのにも少し納得できるような…(@^∇^@)
早速色々なことを知ってる知人に話して知ってるか
どうか聞いてみたいと思いまぁ~す♪♪
rikuzenさん!ありがとうございました~!!m(__)m

投稿: みぃこ | 2007年12月23日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/17191788

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿作りに突入!!:

« ホントに猫??(ーー;) | トップページ | カリビアンクィーン »