« ディズニーランドのカルガモちゃん | トップページ | パレードまでの時間 »

2008年1月 8日 (火)

干し柿つくり順調中(たぶん…(^_^;))

干し柿作り、

渋柿の皮をむいて干してあるんですが

順調に干し柿になりつつあります

(たぶん…(^_^;))

785 ←只今こんな感じ??

全部で320個の渋柿の

皮をむいてビニールテープで

縛ったんですが、

干す場所がなくて

欲しいと言ってくれた友達や知人に

干すところからもらって!!

と委ねて、只今

我が家では210個の渋柿を干している最中です♪

おいしい干し柿ができるのはいつなのかなぁ~(~o~)

知人の話では

渋抜けてるかちょこちょこつまんでみてるけど、

まだ渋は抜け切ってないのでまだかかりそう

だとのこと。

干し柿のつまみ食いってのもあるのね。。。(ーー;)

おいしく出来上がりますよぉ~に♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« ディズニーランドのカルガモちゃん | トップページ | パレードまでの時間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~!!

おぉぉぉ!!
なんかスゴイの一言に尽きます!!

いつもみぃこたん☆のお友達は、手間のかかったものを
GETできて裏山Cでつ☆

渋みって、段々と抜けていくなんて面白いですね☆

投稿: ステっ子☆ | 2008年1月 9日 (水) 18時09分

☆ステっ子さんへ☆

渋柿の皮を向いて干すだけなので
簡単なんですが、
今回は数が多かったので結構手間取りました(^_^;)
でもこれでおいしい干し柿ができるのなら
嬉しいですもんね~(@^∇^@)
ステっ子さんもお届けできる場所だったのなら
もらってもらいたかったですよぉ~(T∇T)
あたしはまだつまみ食いをしたことがないので
どんな感じかわかりませんが、
干すことで少しずつ渋みがなくなって
甘くなっていくんですかね~(●^o^●)
見た目は一緒に見えてもどんどん変化していくなんて
ホント面白いですよね(~o~)

投稿: みぃこ | 2008年1月 9日 (水) 21時17分

320個って当然全て手作業でしょうに。本当にすごいですね。干し柿って買ったことしかないから自分で作ってるなんて楽しそうですね。余ったら発送よろぴくー!

投稿: N.T.taka | 2008年1月10日 (木) 22時10分

☆N.T.taka さんへ☆

お返事遅くなってしまってごめんなさぁ~い(´・ω・`)
320個の柿の皮をむくのは結構な手間でした。。。(^_^;)
でもTVを見ながらだったりしたので
そんなに苦にはならなかったですけどネ(~o~)
あたしも数年前までは
干し柿の作り方なんて全然知らなかったんですが、
知人に教えてもらってかは
毎年作ってるかも(@^∇^@)
といっても去年かおととしくらいからなんですけどね…(^_^;)
柿の皮をむくこと以上に
柿を木から取ったり運んだりするのが結構大変でした~(T∇T)
今のところまだ完成していないので
在庫(笑)は残ってますが
結構目を付けられているので自分が食べる分があるかどうかも
ちょっち不安です…(ーー;)
N.T.takaさんに送ることできるかなぁ~??(笑)

投稿: みぃこ | 2008年1月16日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/17625159

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿つくり順調中(たぶん…(^_^;)):

« ディズニーランドのカルガモちゃん | トップページ | パレードまでの時間 »