« 君子蘭満開だよぉ~\(~o~)/ | トップページ | 最悪の誕生日だと思ったら… »

2008年4月27日 (日)

「鍵かっといて~」

またまた期限定商品!!

TOPPOの塩バニラ

1042チロルチョコの塩バニラよりは

癖になりそうって感じでは

ないけれど

まぁこれもなかなか…

でも実はこのことを

アップしたかったわけじゃないんだよね coldsweats01

1043←あたしがアップしたかったのは

箱裏のトッポお言葉辞典ってヤツ♪

方言なんだよね??

でもうちのおばあちゃんとかも

よく「鍵をかっといて~」って

言ってたんだよね~~!!

小さい頃はこれが普通の言葉だと

あたしは思ってた(^_^;)

「かっといて」はともかく

「鍵をかけるってのも方言なの??

標準語とかだったら「鍵を閉めるとかって

言うのかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 君子蘭満開だよぉ~\(~o~)/ | トップページ | 最悪の誕生日だと思ったら… »

ふとした疑問」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なぬーッ!TOPPOに塩バニラ味があるんですか。TOPPOもおいしいですよね。周りのカリカリがいいですね。あれがもしカリカリじゃなかったらナンセンスですよね。鍵をかけるは方言じゃないんじゃないかな。普通に使ってますよね。北海道では捨てることをなげると言うんですよ。ちと居た時期がありましてね。

投稿: N.T.taka | 2008年4月29日 (火) 00時18分

鍵をかけるは普通かと思います。
上の北海道で思い出しましたがゴミをなげるの他にたこつった(蛸釣ったじゃないです)と言うのも聞いた覚えがあるんですが、北海道出身者に聞いても?みたいな反応だったので北海道の中でも地域によって違うのかも知れません。

あと北海道は関係在りませんが、地域によって”布団をしく”と”布団をひく”という言い方の違いがあるのを聞いたことがあります、

うちの方は”布団をひく”でした。
そちらの方ではどうなんでしょうね。

投稿: rikuzen | 2008年4月29日 (火) 07時23分

ふむふむ、そういえば、実家は「かう」だけど、今の家は「かける」だは‥
鍵の形状にもよるのかしら?

ブログ開いたとたんに、苺が降ってきてビックリしました~
ついでに、練乳も、とろ~り‥とかけて~♪(笑)

投稿: ジェナス | 2008年4月29日 (火) 14時12分

☆N.T.takaさんへ☆

TOPPOはどこを食べてもチョコがあるので
いいですよね~~♪♪カリカリもナイスで
大好きです~~~happy01
鍵をかけるってのは標準語見たいな感じですね~
北海道では「捨てる」を「投げる」って言うんだぁ~~(@_@;)
ゴミ投げといて~~ってもしあたしが聞いたら
本当に投げてしまいそうです…coldsweats01
N.T.takaさんは北海道にいたことがあったんですね~~happy01

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆rikuzenさんへ☆

お返事遅くなっちゃってすいません~~~!!m(__)m

たこつった??(@_@;)
方言って本当に色々とあるしちょっとずれただけでも
違った方言を使ったりしていて
面白いですよね~~happy01
布団を「ひく」と「しく」もそういえばありますね~~!!
あたしの方では以前は「しく」「しいといて~」なんて
おばあちゃんとか母親が言ったりしてたので
前は使ってましたが最近は
「ひく」を使ってるかな??でもこっちの地方では
結構しくを使ったりしてるかもしれないです~~!!happy02

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ジェナスさんへ☆

お返事おそくなっちゃってすいません~~!!m(__)m

鍵の形状にもよる…
それもあるかもしれないですね~~!!
最近じゃ本当に色々な鍵の種類もありますもんね~~!!
そういった鍵の形状で言い方も代わってきたりすることも
ありえたりするかもしれないですね!!

苺のブログパーツは結構皆さんビックリ
されてるみたいですよぉ~~(笑)
あたしも初めて見つけて見たときはビックリしましたcoldsweats01
あれだけの苺を食べられたら最高ですよね~~
練乳タプ~リ、とろ~りかけて~~~♪(笑)

投稿: みぃこ | 2008年5月 5日 (月) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/40936058

この記事へのトラックバック一覧です: 「鍵かっといて~」:

« 君子蘭満開だよぉ~\(~o~)/ | トップページ | 最悪の誕生日だと思ったら… »