« ブログパーツ BlogMusic | トップページ | グレ&ぷぅもバテ気味??(^_^;) »

2008年8月 7日 (木)

お水=おぶーちゃん

先日、痛み止めの薬を飲もうとして

Mちんに「ちょっとおぶーちゃん頂戴」

と言うと

「何っっ??」と聞きなおされましたcoldsweats01

水のことをおぶーちゃん(おぶうちゃん?)って

小さい頃はよく言ってたけどこれって

方言なのかしら??coldsweats01

小さい頃、よく薬とか飲む時に

祖母に

「ほれっ!おぶーちゃんもっと飲みなさい」とか

言われた思い出があります。

だから薬を飲む時や小さい子にお水を

飲ます時はついおぶーちゃんとかって

言っちゃったりするんだよねcoldsweats01

なんでお水のことをおぶぅって言うのかしら??

全然言葉としては似てないよね…(-_-;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« ブログパーツ BlogMusic | トップページ | グレ&ぷぅもバテ気味??(^_^;) »

ふとした疑問」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

聞いたことあるような言葉だったので調べてみたら”おぶう”とは飲用の白湯を指す幼児語・女性語とのことでした。

国語辞典にも載っている言葉で方言ではないようです。

もう一つはお風呂とか銭湯という意味らしいのでそちらの発音に近いんじゃ無いでしょうかね?

投稿: rikuzen | 2008年8月 9日 (土) 12時44分

☆rikuzenさんへ☆

えぇ~~~!!coldsweats02
「おぶう」って国語辞典にも載ってる
言葉だったんですかぁ~~~sign02
ビックリです!!
てっきり方言か何かだとばかり思ってましたcoldsweats01
しかも幼児語・女性語だったとは…(^_^;)
お風呂とか銭湯なんて意味もあったんですね~!!
知人とかなり話題になっていたので
知人にもrikuzenさんに教えていただいたことを
教えてあげたいと思います~~!!
知人も方言だと主思っていたので国語辞典に載っているのを
知ったらビックリすると思います~~smile
調べてくださってありがとうございましたぁ~~m(__)m


投稿: みぃこ | 2008年8月 9日 (土) 23時37分

おぶーちゃん?聞いた事ないですねー。ちゃんが付くってことは面倒くさい時とかは、おぶーくれとか言うのかな?お湯がおゆーおぶーおぶーちゃんになったのかな?語源はなんだったんでしょうかね?今度私の知り合いにいきなりおぶーちゃん飲ませてとかって言ってみますね(笑)どんな反応がくるやら

投稿: N.T.taka | 2008年8月10日 (日) 22時55分

☆N.T.takaさんへ☆

「ちゃん」はあたしの祖母が付けて言ってたことが
多かったのでその覚えがあるんですが
「おぶぅ飲みなさい」ともよく言ってましたよぉ~
めんどくさい時や急いでる時は
おぶぅって言ってたのかもしれないですネhappy01

N.T.taka さんのようにおぶうって言葉は
出来たのかもしれませんね~~~happy02
どんな風にこう呼ばれるようになったのか
ちょっと興味ありますよね~!!

ぜひぜひどんな反応だったか教えてくださいませ~shine

投稿: みぃこ | 2008年8月11日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/42020299

この記事へのトラックバック一覧です: お水=おぶーちゃん:

« ブログパーツ BlogMusic | トップページ | グレ&ぷぅもバテ気味??(^_^;) »