« マジックエッグ | トップページ | ジル君百面相(^_^;) »

2008年9月 2日 (火)

お墓参り

結構前になっちゃいましたが

8月11日にお世話になった方の

お墓参りに行った後、Mチンと

以前摘んで冷凍庫に保存してあった

桑の実でジャム作りをしましたぁ~~happy01

今年は去年より倍以上の量の桑の実が取れたので

去年以上に時間がかかったよ…wobbly

桑の実の芯?を取ってたら

指先も紫色に染まっちゃって

爪の周りは数日間色が落ちなかったぁ~~bearing

でも頑張った甲斐あって

1441 鍋イパーイの桑の実ジャム

完成しましたぁ~~heart04

更に今年は桑の実のジュース

あるんだぁ~~lovely

ちょっと濃いから水で薄めたり

炭酸で割ったりしたらおいしいかも??

作っている間にこんなものも食べたよぉ~smile

お墓参りのお花を買いに行った時に購入した

1446 マンゴーheart01

おいしかったぁ~~~delicious

早く食べたくて

画像を取るのをすっかり忘れてて

ちょっと食べてから思い出したので

少し手がつけてある状態での撮影となりました

(あたしらしいって思った人手ぇあげて~papercoldsweats01

1449食べた後は種が残ったので

まぁ無理だとは思いつつ

取りあえず持って帰ってきて

ベランダに植えてみましたぁ~。

未だ芽が出てくる様子はなしsign03

(まぁ当たり前かぁ…(´・ω・`))

アボガドとかでも冷蔵庫とかに入れたモノって

芽が出ないって聞くもんね…。

まぁ出てきたらラッキーnoteでもう少し

様子を見てみることにしますかぁ~wink

話は戻って

最近はこの日作った桑の実ジャムを

ヨーグルトに入れたり、

桑の実ジュースは凍らせてシャーベットとかにして

食べたりしていまぁ~すhappy02

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« マジックエッグ | トップページ | ジル君百面相(^_^;) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい量ですね。桑の実ひとつひとつは小さいのでそれを考えたらビックリですね。炭酸で割った桑の実のジュース、、、、飲みたーいッ!うちは梅ジュースなら自家製のがあるんですよ。もち梅は購入品ですが。まさに梅酒のアルコールない味です、、、。マンゴーね、ハーイと手をあげちゃいましょう(笑)でも画像に撮れただけ感心ですよ。たしか幼い頃、私もビワの種を埋めたりしましたが芽がでた記憶はござませんね。なんか期待しちゃうんですよね。

投稿: N.T.taka | 2008年9月 3日 (水) 00時15分

☆N.T.takaさんへ☆

ホント一粒一粒は小さいけれど
毎日コツコツ桑の実を摘んでこれだけのジャムができた時の
達成感は最高でしたよぉ~~~scissors
炭酸で割った桑の実ジュースはまだ試したことが
ないんですが水で割ってもなかなかgood(グー)
だったのできっとおいしいだろうなぁ~なぁんて
思ってまぁ~す♪
自家製の梅ジュースもおいしそぉ~~~happy02
最近は全然梅酒飲んでないけど
梅酒好きなのでアルコールがない味でも
最高じゃないですかぁ~~~heart04

ビワの種も実行したことがありますよぉ~coldsweats01
でも残念ながらあたしも芽が出てきた記憶は
ございません…(^-^;
でも出てきたら嬉しいですよね~~~sign03happy01

投稿: みぃこ | 2008年9月 3日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/42336636

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« マジックエッグ | トップページ | ジル君百面相(^_^;) »