« 大雨にも負けないお花たち~♪♪ | トップページ | こんなところに巣でも作るの?? »

2008年9月28日 (日)

「リングにかけろ2」石松→麟童

「リングにかけろ」に続いて

「リングにかけろ2」を只今読んでいる

みぃこでございますcoldsweats01

今回もまた良い台詞がぁ~sign03

香取石松が

「大人はみんなうすぎたない」と言った麟童に

言った台詞。

うすぎたねぇ大人が多いから

てめえも汚く生きるってのか

大人がどうだとか

社会がなんだとか

でめえがダメなのを周りのせいにしてんじゃねぇ!

たとえ世間が汚くとも

自分はきれいに生きてみろよ

世界中が悪に染まったって

てめえだけは正義を貫いてみろよ

何もかも他人(ひと)のせいにして

毎日ダラダラ生きやがって

おまえみたいなガキが

きたねえ大人になるんだよ

いつまでもてめえの事しか考えねえ

優しさも夢も気力もねぇダセエ大人によ

今の世の中、こんな風に他人の子を

叱り飛ばしてくれる大人って少なくなったよね?

本物の大人かぁ…

あたしは本物の大人になれていないだろうな…

現在の世の中で石松のいう本物の大人って

どれだけいるのかな?

辛いこととかあると、つい誰かのせいにして

逃げたくなる時もあるけど…

でも自分の人生を誰かのせいにして

生きたくないよね。

あたしにとってこの台詞は

自分のコトを考えさせられる台詞でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 大雨にも負けないお花たち~♪♪ | トップページ | こんなところに巣でも作るの?? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

心に響いた言葉・話etc」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかに皆が~~だから自分も~~なんだとかよく聞くし自分も言います。言い逃れ、現実逃避以外のなにものでもない見苦しい言い訳ですよね。確実に私は石松のいう本物の大人ではないです。これもまた言い逃れですがおそらく多くの人は石松のいう本物の大人になれていませんでしょうね。だから大げさに言ったら戦争もなくならないし貧富の差もなくならないんじゃないかと思います。石松の説教を他人の子に今の時代言ったら訴えられちゃいそうですよね。そんな時代を作ったのも多くの石松のいう本物の大人になれてい人たちが作ったんですよね。

投稿: N.T.taka | 2008年9月28日 (日) 22時57分

☆N.T.takaさんへ☆

お恥ずかしい話、
あたしも石松の言う大人とは言えないですね(--;)
人間はどうしても自分に甘い生き物で
甘えられる場所や言葉に
甘えられるものなら甘えてしまおうとつい思ってしまいますが、
最近の世の中はどんなことにもそうやって流されてしまう人が多くなった気がします。
もちろんあたしも含めて…(>_<)
甘えることが悪いことなんて思いませんが
自分が成長するために、
自分らしく在るために
ここは甘えるべき所ではないとかって判断が自分自身で出来てなかったりする
部分があったりするんじゃないかって思ったりします(↑これはあたしだけだったりして?(^_^;))
だから自分が行動して誰かに問われると
「皆がやってるから」
「〜に言われたから」と
それが間違っているて気付いていもそういう言い訳で責任から逃げ出してしまおうと思ってしまうような気が…。
普段流されて甘えてしまっている分、立ち向かう力がなくて
自分で自分の行動の責任もとれなくなって
誰かのせいにして逃げることしかできなくなっちゃってるんでしよね…
きっと…
今回このマンガのこの言葉に出逢って改めて自分自身の事を考えさせられました(^_^;)

投稿: みぃこ | 2008年9月30日 (火) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/42474106

この記事へのトラックバック一覧です: 「リングにかけろ2」石松→麟童:

« 大雨にも負けないお花たち~♪♪ | トップページ | こんなところに巣でも作るの?? »