« リンかけ1 菊のお茶が… | トップページ | メル初めての出産。そして… »

2008年11月23日 (日)

最近のマイブームは狩り(爆)

狩りといっても動物を狩る

狩りではないですよぉ~catface

知人の工場の周りに柿やみかんの木があるので

取らせてもらってますheart04

200810281230001最近はみかん狩りが多いかなぁ~note

←こんな感じで

イパーイ実ってますhappy02

200810281232000

←これは

数日前の画像ですが

今はもっと黄色くて

スーパーに売ってる位の

色になってるよwink

.

200810281231002

まだ少し酸味が強いけど

でもすっぱめのみかんが

好きだと言う知人Tは

おいしそうに食後のデザートで

食べてますhappy01

(もちろんあたしもsign03

その少し前は干し柿作りの為に

渋柿をひたすら取ってましたcoldsweats01

200810291233000_2←甘い柿も取りましたぁ~heart01

200810291235001知人Tが言うには

この柿は次郎柿という

有名?

な柿らしいですsign03

四角いのが特徴

なんだって~~~sign03

この柿を知人達と食べながら

ふとあたしは疑問をもちました。

次郎柿があるのなら一郎柿もあるの??(ー_ー;)

もしかして三郎柿とかもあったりしちゃう??coldsweats01

なぁんて思ったので

帰ってから、ちょっと調べてみましたhappy01

次郎柿について

次郎柿って王室に献上されてるような

柿なんだねぇ~coldsweats02

今度知人達にも教えてあげよぉ~っとnotes

【次郎柿発祥の地】浜松よりふるさとの味お届けします(^_^)次郎柿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« リンかけ1 菊のお茶が… | トップページ | メル初めての出産。そして… »

ふとした疑問」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物の画像♪」カテゴリの記事

コメント

いつでもみかん狩りができるなんて幸せですね。形もよくていいですね。冬っていったらコタツでみかんですよね。そんな季節になりましたね。次郎柿の名前の由来は松本治郎さんからとったものなんですね。天然記念物にもなっているとはね。なんだか干し柿が食べたくなってきましたよ(笑)

投稿: N.T.taka | 2008年11月24日 (月) 22時16分

☆N.T.takaさんへ☆

あたしの土地のミカンじゃないですけどね…coldsweats01
大きさは大きいのがあったり、小ぶりなのがあったりと
様々ですがまたそれを選びながら
美味しそうなミカンをちぎるのが楽しくてたまらんです~happy02
次郎柿はあたしも由来を調べてちょっとビックリでした!!
そんな由来のある柿が知人の土地にも
実ってるなんて!!coldsweats01
干し柿は出来上がりはまだまだ先になりそうですが
楽しみがまた1つあって待ち遠しいです~~♪♪
それまではコタツでミカンを堪能することにしますcatface

投稿: みぃこ | 2008年11月25日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/43006276

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のマイブームは狩り(爆):

« リンかけ1 菊のお茶が… | トップページ | メル初めての出産。そして… »