« 最近のマイブームは狩り(爆) | トップページ | 落花生の収穫~~~♪♪ »

2008年11月23日 (日)

メル初めての出産。そして…

11月15日(土)に

出掛けていたあたしに

母親から慌ただしい声で

「メルが赤ちゃん産んでる!!coldsweats02

携帯に連絡があり

「足元の網の隙間から

下に落ちそうになってる!!bearing

と焦って言ってきました。

あたしは「手で赤ちゃんに触らないで!!」

言ったんですが、

既に手で拾い上げて救出した後でした…despair

「ゲージの周りを何かで囲んでやって

誰も近づかないで静かにしておいてやって」

母親に伝え、その後電話を切り

帰宅してそっと遠巻きに覗いてみると

赤ちゃんが一匹(一羽)

転がって動いていました。

普通ウサギは出産が近付くと

母親は自分の毛をむしって

巣作りをするんですが

初めての出産でメル自身も

自分に何が起こったのか

理解できてないような感じでした

このままじゃ赤ちゃんが死んじゃうと思い、

人間の匂いがつかないように気を配りながら

赤ちゃんの下にタオルを敷きました。

その後ご飯をあげる時や水をあげる時に

様子を伺っていたんですが

次の日はメルのおっぱいも張ってきて

自分の毛で巣を作った様子でした。

そして赤ちゃんは2匹になってました。

動いている様子が見えたので

そっとしておいたんですが

その次の日、ゲージの手前のほうで

1匹の赤ちゃんが動かなくなってました。

そしてその奥では2匹の赤ちゃんが動いていました。

3匹産んだんだ。と思いながら

メルに託すしかないと思い、

食事のときに様子を伺っていたんですが

その次の日、前日まで生きていた2匹の子も

動かなくなっていました。

結局メルが産んだ赤ちゃんは

いなくなってしまいました。

なんでメルがおなかに子供がいることに

気づいてあげられなかったのか…

何もできなかった自分が…

自分がとった行動が正しかったのか…

最近、メルの様子がいつもと違うとは思っていて

もしかして…と思っておなかを触ってみたりも

してたはずなのに…

しばらくの間自問自答してました。

ブログを更新してもこの件に関して

なかなかアップする気に慣れなくて

今日までこのことをアップ出来ずにいました。。。

今もまだおっぱいが張っているメルを抱っこすると

飼い主としてどうしたら良かったのか

わからなかった自分に

何も出来なかった自分に

モヤモヤした気持ちが残ってます。。。

せっかく生まれてきてくれたのにごめんね。

何もしてあげられなくてごめんね。

|

« 最近のマイブームは狩り(爆) | トップページ | 落花生の収穫~~~♪♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はとても偉そうなことを言える者ではございませんが次に繋がるようにしていきたいと思いますよね。それと初産は事故が多いですから仕方のないことだったのでは?

投稿: N.T.taka | 2008年11月24日 (月) 22時23分

☆N.T.takaさんへ☆

N.T.takaさん!励ましありがとうございます!!
今後もしルイ&メルの間にもう一度
赤ちゃんができたらあたしはどうしたらいいのもか
正直今でもちわかりません。
赤ちゃんができてから、
そしていなくなってしまった今でも
色々とネットでも調べたりしてはいるんですが、
色々な対応などがあり
ウサギにも個性や性格などがあるので
メルにとっては何が一番いいのか…
本当にメルと話せることができたらいいのに…と思います。
でも飼い主がこんなんじゃダメですよね(´・ω・`)
もっと勉強して話すことができない我が家の家族が
少し安いように努力しなければ!!と思いました!!

投稿: みぃこ | 2008年11月25日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/43151649

この記事へのトラックバック一覧です: メル初めての出産。そして…:

« 最近のマイブームは狩り(爆) | トップページ | 落花生の収穫~~~♪♪ »