« 舌が出てますよ!!(・oノ)ノ | トップページ | 百合の種 »

2008年12月 1日 (月)

今年も干し柿の作成中

今年も干し柿作成中でございます~!!

今年も知人の工場の渋柿を

高枝切バサミで収穫して(↓こうゆうヤツ)

片手でラクちん 軽量高枝切バサミ

皮を剥いて紐に縛って干す!!

只今、その最後の干す段階まできてるのよぉ~heart04

あとは美味しい干し柿になるのを待つのみsmile

1737今年は去年収穫時に

枝を切りすぎたかか

柿の収穫が去年の

半分以下?の110個くらいしか

なかったけど

それでも充分だよね…??coldsweats01

去年家のベランダで干してたら

カビが出てきたのが結構あったので

今年はMチンの家で干してもらってます。

Mチン家で干した渋柿は

お店で売ってる位のキレイに粉が噴いてたので

今年は初めからお願いしちゃいましたぁ~wink

そんな感じで今年も皆の協力で

干し柿が出来上がるのを待ってますhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 舌が出てますよ!!(・oノ)ノ | トップページ | 百合の種 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物の画像♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~~~~~♪
 
高枝切はさみって面白そう♪!
手が届かない所のモノが簡単に取れるって嬉しいですよね☆
 
110個も有ればお裾分けしても余りそうだけれど職場の
お友達とかと食べたらすぐに無くなっちゃうんでしょうね☆
 
ではでは♪

投稿: ステっ子 | 2008年12月 1日 (月) 21時52分

☆ステっ子さんへ☆

届かないところに手が届くので
面白いですよぉ~~heart
でも知人とこにあるものは結構前のものなので
少し重いですけど…(^-^;
最近の高枝切バサミはずいぶん軽くなってさらに使いやすくなったって聞いてるので最新の高枝切バサミを
使ってみたいと思ったりなんかしたり…coldsweats01

110個まるまるカビも生えずに無事に出来上がって
くれたら嬉しいんですが
今のとこはなんとも言えないですね。。。(´・ω・`)
でもあたしはあまり食べないので
みんなで充分分けられるとは思います~~wink

投稿: みぃこ | 2008年12月 2日 (火) 13時29分

みぃこさん、こんばんは~
干し柿これからですか~家は、もう取り込みました。
トロトロで、甘いです~(笑)

干し柿はね、風通しの良い場所に干さないと、カビが生えるよ。
寒風にさらすのが良いの、
表面が乾いて、少し飴色(?)になった頃、手で、揉むの‥
そうすると、実の中の水分が外に出てくるらしいです。
乾くのも、早くなると、聞きましたよ。
美味しい干し柿が、できるといいね~

投稿: ジェナス | 2008年12月 2日 (火) 19時25分

干し柿って甘くておいしいですよね。いいですね、それを自分で作れるんですから。今年柿の実がの少ない理由は去年の収穫時に枝を切りすぎて栄養が行き渡らなかったからかね?枝を伸ばすのに栄養を使いすぎたか、、、。ともあれ110個もすごいですよ。風通しや日当たりでカビの発生率は変わるでしょうから適した場所がいいですね。んじゃ10個ほど送っておくんなましー。

投稿: N.T.taka | 2008年12月 2日 (火) 22時17分

☆ジェナスさんへ☆

日陰の風通しの良いところっていざ探してみると
なかなかないんですよねぇ。。。(´・ω・`)
なので今年は知人の家で干してもらうことにしました。
今年は今までよりいい干し柿ができるんじゃないかと
今から楽しみにしてますhappy02
揉むといいと聞いたことはありましたが
いつ頃揉めばいいのかわからなかったのですが
表面が乾いて、少し飴色(?)になった頃なんですねぇ~(・oノ)ノ
教えてくださってありがとうございましたsign03
でもジェナスさんのところはもうすでに取り込んでトロトロ
だとはなんともうらやましいです~~~happy02
あたしも早く食べたい~~~restaurant

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆N.T.takaさんへ☆

ちょっと作る手間はありますが、
作って出来上がる楽しみもあってそれが皆に喜ばれたりすると
自分で食べること以上に喜びも感じますよぉ~happy02
枝を切りすぎて去年よりも木が
こじんまりとした感じになってしまって
実も少なかったようです(´・ω・`)
でもコレぐらいが作るにはちょうど良かったかも??coldsweats01
今年は我が家で干しているのではないので
カビが生えることもあまりないのでは?と安心しています♪
もうすでに干し柿の予約終わってしまいましたよぉ~bearing
来年の予約お待ちしております(爆)


投稿: みぃこ | 2008年12月 5日 (金) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/43276878

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も干し柿の作成中:

« 舌が出てますよ!!(・oノ)ノ | トップページ | 百合の種 »