« 目が見えるようになってスクスク成長中~♡ | トップページ | 2月4日のミニウサ »

2009年2月 8日 (日)

2月3日 甚目寺観音節分祭 

2月3日は友達O

甚目寺観音というところに行ってきましたsign03

友達は早生まれで今年、本厄なので

厄払いに一緒に行かないかと誘われました。

あたしは後厄なんだけど

前厄・本厄の時、厄払いに行けなかったし、

ここの厄払いはこの日豆まきをしながら

厄を払うと言うことで、楽しそうな感じだったし

後厄でもやっとこうかと思って行って来ましたcatface

正直、あたしの中では人もそんなにいないんだろうなぁ

なぁんて思ってたんですが…

屋台も結構な数出てて

200902031130000 賑わってました~coldsweats01

甚目寺観音の節分祭って

結構有名なんですね~sign03

厄払いは3000円で申し込んで

本道でご祈祷を受けます。

その後、羽織?を服の上から着て豆まきをしました。

なんだか厄払いってあたしの中で

めちゃくちゃかしこまった感じのイメージだったけど

節分の豆まきもしながら厄払いって

ちょっと楽しめていいかもって思いましたぁ~happy02

その後、友達Oの子がお留守番してるとの事で

娘には大好きだという嵐の松潤クン&二ノ宮クン

グッズをお土産に。そして息子にはアニメのカードを

買って(ママって大変ね…(^-^;)

200902031346000←遅めのランチをとって

帰りましたぁ~~happy01

どこでランチかわかるかな??

.

答えはびっくりドンキーでしたぁ~restaurant

久々に食べたよぉ~note

メニューを選んでる時に、

友達Oがあたしの顔を見てニヤニヤするので

「何??決まったの?」と聞くと、

「いや、食べる時って、昔からホントみぃこって

嬉しそうな顔するよね~smileだって…

時々言われるけどあたしって

そんなに顔に出てるのか??coldsweats02

でもまぁ食べる時は楽しいもんね~heart04

そんなこんなで厄払いもしたし

おいしいランチもら食べて友達と楽しい時間も

過ごせた一日でしたぁ~~~happy02heartheartheart

にほんブログ村 その他日記ブログへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 目が見えるようになってスクスク成長中~♡ | トップページ | 2月4日のミニウサ »

お出かけ♡ 」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

幸せを呼ぶ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
甚目寺観音が近いの~?
私、子供のころ、荒子観音(名古屋四観音の一つ)に
よく、父につれられて、豆まきに行ったは~
何だか、懐かしいなぁ

投稿: ジェナス | 2009年2月 8日 (日) 19時54分

☆ジェナスさんへ☆

近いと言うか友達が知り合いに厄除けで聞いてきたので
甚目寺観音に行ってまいりました~~~happy01
荒子観音は聞いたことありますよぉ~~~!!
行ったことあるかな??
荒子観音でも豆まきがあるんですね~~~!!
観音で思いつくのは大須観音とかですかね
でも四観音には入ってないんですね~coldsweats01
豆まきの思い出かぁ~~いいですネwink
あたしは今回の豆まきが思い出の1つになりそうです♪

投稿: みぃこ | 2009年2月 9日 (月) 20時27分

前厄・本厄の時?後厄?一体全体なんのことですか?厄を払うという習慣があるんですかね?世間知らずな者でして聞いたことがありません。地域によってやったりやらなかったりなんでしょうね。3000円も支払うんですか。ヤクザ営業ですね。豆まきは昔家の中でやっておりました。歳の数だけ豆を食べるんですよね。でも絶対それ以上食べちゃうんですよ(笑)だって10個くらいじゃ物足りませんからね。びっくりドンキーだけあってボリューム満点でおいしそうですね。そう!食べるときは楽しいし嬉しいですよね。それじゃなきゃ人生つまらんですよー。

投稿: N.T.taka | 2009年2月 9日 (月) 23時55分

☆N.T.takaさんへ☆

あたしは男性・女性の厄年は災いや災難にあうことが多いと
聞いていたんですが、
地域によって差があるんですね??
まぁあたしの周りにも何もしなかったという人は
多いんですが、あたしは思い返したら
前厄・本厄に事故や車の故障、など災難が多かった年のような
気がしたので今更ですが後厄の一年だけでも
何事もなく過ごせたらという思いもあって
友達が誘ってくれたので厄払いに行ってきました。
3000円はまぁ厄払いをしたという安心感の代金と
いうところでしょうか…coldsweats01
でも他の所で厄払いを人の話を聞いたりすると
もっと高い金額を聞いたりしましたよぉ~!!

小さい頃は家族であたしが一番食べられる数が少なかったので
スネたり数を数え間違えたフリをした記憶があります…(^-^;
ホントそれ以上食べちゃいますよね~catface
(意味なくなるっての)

びっくりドンキーのハンバーグは大好きなんですよぉ~!!
一緒についてる大根サラダとドレッシング?もこれまた
大好きなんですよぉ~~~shine
(誰もそんなことまで聞いてないって…(ー_ー;))
久々のびっくりドンキーってこともあってか
顔がニヤけてたみたいです…coldsweats01

投稿: みぃこ | 2009年2月10日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/43984251

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日 甚目寺観音節分祭 :

« 目が見えるようになってスクスク成長中~♡ | トップページ | 2月4日のミニウサ »