« 追いかけっこの毎日だ。。。(ー_ー;) | トップページ | 京都のお土産♪ »

2009年2月24日 (火)

ルイ君淋しいの??(´・ω・`)

最近はゲージの外に出す時、

メル親子とルイパパは別々です。。。despair

なぜかと言うと…

一緒に遊ばせるとルイパパってば

メルママにすぐ発情してしまう…(ー_ー;)

パパと子供たちだけなら…

と思って一緒にゲージを出したこともあったけど

ルイパパしまいには子供達にまで

覆いかぶさっていくような事もあって

1837 フリータイムは

いつもルイパパ1羽だけ…(´・ω・`)

淋しいだろうなぁとは

思うけど…

メルママもそんなに

赤ちゃんばかり産んでたら

体も心配だし…sweat02

(飼い主の考えすぎなのかな??)

最近は去勢のことも考えつつ…

どうしたら一番いいのか検討中。。。bearing

そんな中、最近少し変化も??

我が家のワンコのゲンキが

しょっちゅうちょっかいをかけていくので

ウザがってか自分からあまり

近寄っていかなかったというか

完全に興味がなかったというか

いつもゲンキをスルーしていたルイが…

1869←お昼寝していたゲンキに

自分から寄ってったぁ~eye

ちょっと見難いかな?coldsweats01

これにはゲンキも

ビックリしてた感じだった…smile

まぁこの後すぐに他に興味を持って

ゲンキを残してどっか行っちゃったんだけどね…coldsweats01

でもやっぱり淋しいんだよね??(´・ω・`)

ウサギを何羽も飼っている人たちは

どうしてるのかなぁ。。。

にほんブログ村 うさぎブログへ  ←クリックお願いできたらありがたいです!
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 追いかけっこの毎日だ。。。(ー_ー;) | トップページ | 京都のお土産♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ルイパパ元気ですね~。
前に聞いたことがあるんですが、ウサギの発情は強くて、時にはメスの代わりに人間にまで行動を起こすことがあるそうです。
しばらくは別々が良いかもしれませんね。

応援★

投稿: ケーキ | 2009年2月25日 (水) 20時30分

ペットに これ以上子供を産ませたくない (繁殖させたくない) と決めたら
“避妊・去勢手術” は飼い主としての義務 だと思うんですよね。
でも私自身は、うさぎを飼ったことがないので詳しいことはわからないのですが…

ネット上には、 同じような悩みを持っているかたは たくさんいます。
“避妊・去勢手術 うさぎ” で検索してみれば、ブログを書いているかたもいました。

また、“教えて!goo” でも 質問しているかたがいましたよ。
参考にしてみては?good
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1473091.html

投稿: commentator | 2009年2月25日 (水) 23時00分

☆ケーキさんへ☆

めちゃくちゃ元気です…(ー_ー;)
ウサギの発情期は人間と同じで
1年中なんだそうらしいですよぉ~coldsweats01
我が家は動物が多いからか?
それとも今のところメルが居たからなのか?
人間にまで行動を起こすことはないんですが、
スプレーはやっちゃってくれます(x _ x) ひえー
かなりの勢いであたしやメル、子供達にまで
ひっかけてくれますcrying
まぁ一緒に遊ばせても別々でもスプレー行動は
するんですけどね…(^-^;
可愛そうだけど、
でももう少しは別々に遊ばせることになりそうですね…bearing

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆commentatorさんへ☆

凄く、参考になりました!!
ありがとうございました~~~!!

我が家でもスプレー行動には悩んでます。。。(´・ω・`)
猫ほど匂いとかキツイ訳ではないんですが…

でもそれ以上に悩んでるのが
メルもルイもお互い触れ合いたくて別々に遊ばせても
お互いのゲージに寄って行く様子を見ていると
二羽の邪魔をあたしがしていて
なんだか自分が鬼のように思えて…(´・ω・`)
それが可愛そうでもし去勢することで一緒に
遊ぶことができるのならそっちの方がいいのかな?
なぁんて思ってしまったりして…
今メルとルイを遊ばせてあげると
またすぐに子供が出来てしまい、
今回は無事スクスク成長してしまいましたが、
今まで未熟児だったりして育たなかったコトもあるので
メルの体も心配で去勢のことも考えたりしました。。。

でもウサギは去勢手術でも命にかかわる確立が高いと
聞いてしまうと今まで以上に悩んでしまいますね…sweat01
もう少し様子を見ながらメルとルイの為に
いい方法を検討していきたいと思いますsign03

ありがとうございましたhappy01

投稿: みぃこ | 2009年2月26日 (木) 00時00分

たしか雑誌のPLAYBOY(プレイボーイ)のマーク(マスコット)はウサギなのですがこれはウサの性欲が強いからマークに起用したそうですよ。子供達にまで覆いかぶさっていくような事があるとは真剣に考えなあかんですね。今後のことを考えると去勢ってのもありなんじゃないでしょうかね。メルママの体も心配になるのは当然のことです。まぁ最終的には、みぃこさんの判断に委ねるほかありませんが、、、。

投稿: N.T.taka | 2009年2月26日 (木) 22時20分

☆N.T.takaさんへ☆

プレイボーイの名前の由来ってそうだったんだぁ~coldsweats02
バニーガールのウサギが何か関係してるのかしらと
思ってましたcoldsweats01
でもそう言われるとウサギを飼っている人たちは
めちゃくちゃ納得できるのではないでしょうかねぇ。。。
ホントウサギの性欲には驚いてます…bearing
一年中だしいつもメルの後を追い掛け回してるし…(ー_ー;)
(今は別々ですが…(^-^;)
あたしとしてはメルとルイの様子を見ていて
いつも悩んでます。。。
でも手術(麻酔)で死んでしまう可能性が
他の動物と比べて高いと聞いてしまうと、
どうしたらいいものかと…
スプレーが困るとかってのか人間の勝手かもしれないですしね…(´・ω・`)
メルとルイにとって一番良い方法は
何が一番なのかわからなくて…
ホント最近は毎日、動物達と話せたらいいのになぁ
なんて思ってしまいますcoldsweats01
でもしばらくは様子を見てみようと思ってます。

投稿: みぃこ | 2009年2月28日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/44142446

この記事へのトラックバック一覧です: ルイ君淋しいの??(´・ω・`):

« 追いかけっこの毎日だ。。。(ー_ー;) | トップページ | 京都のお土産♪ »