« ルイくんってば人を見るの??(ー_ー;) | トップページ | 2009年の桜ぁ~♡ »

2009年4月18日 (土)

沖縄旅行Part9 沖縄のお墓

そしてこれはアップしようか迷ったんですが

失礼かとも思ったので

後ろから、遠めからということで…

撮影させていただきますと願いながら

撮影させていただきました。

066←沖縄のお墓なんだそうです

凄く大きくて驚きました!!

地方によって色々な

風習などがありますが

沖縄のこういった風習は初めて知りました。

聞いた話なので皆さんが行ってるかどうかは否ですが

お墓参りの時などではお墓の前に親戚が集まって

食事を食べながら宴会したりするんだそうです。

歌を歌ったり踊ったりすることもあるとか…

あたしの中でのお墓でのイメージって

数年前の頃まで暗い・怖い・悲しいというような

マイナス的なイメージの方が

先に出てきてしまっていたんですよね。

ぶっちゃけ、ホテルに着く前に

ホテルの周りはお墓が多いらしいと聞いて

なんだか怖いなって一瞬思ったりもしました。

でも実際お墓を見てみて

小さな家??広い!!なんて思って

マイナス的なイメージは全然思い浮かびませんでした。

沖縄の方々の墓参りなどの話を聞いて

沖縄の方々の明るく前向きな精神を

感じさせられました。

もし自分が死んでお墓参りをしてもらえるのなら

そんな風に子供や孫や大勢ににぎやかに

参って欲しいなぁ…

そして悲しい顔よりも笑顔を見られたらいいなって

思ったりしました!!

(まだ結婚もしてないし子供もいないのにね…(^-^;)

沖縄のこんな風習に今回の旅行で出会えて

本当に沖縄に行けて良かったと思いましたhappy01


もし沖縄の方等がこの記事を見てくださって

不愉快だ!!とか不快に思われる方が

いらっしゃしましたら画像は削除させていただきたいと

思っておりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

|

« ルイくんってば人を見るの??(ー_ー;) | トップページ | 2009年の桜ぁ~♡ »

心に響いた言葉・話etc」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/44670594

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行Part9 沖縄のお墓:

« ルイくんってば人を見るの??(ー_ー;) | トップページ | 2009年の桜ぁ~♡ »