« 沖縄旅行Part5 琉球村3 | トップページ | 沖縄旅行Part6 万座毛 »

2009年4月12日 (日)

竹で何かを作りたいんだけど…

知人Hが最近、

どんどん侵食してきている竹やぶの竹を

切ってるんだけど…

結構な数の竹なんだよね…coldsweats01

コレで何かできないかと考え中…

竹のお箸、流しそうめん、竹のイス、

竹で作るおもちゃ、色々と想像はしているものの

想像するのは簡単だけど

これがまた竹を真っ二つに切るのが

難しいんだ…(ー_ー;)

何か簡単な方法はないものかしら??

もし竹を半分に切ることが出来ても

あたしに何か作れるのかしら??

何か簡単であたしでも作れるような

モノないかなぁ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無添加ドッグフード 無添加キャットフードのフィッシュ4ドッグ フィッシュ4キャット ←クリックお願いしますm(_ _)m

|

« 沖縄旅行Part5 琉球村3 | トップページ | 沖縄旅行Part6 万座毛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

NPO GoodDayのミエと申します!トラバありがとうございます♪
http://junhouse.cocolog-nifty.com/goodday/2009/05/0509-0510-9e11.html

竹を割るのは・・・「ナタ」使ってますか?
はじめに強めにナタを入れて「はさまってる・・・」って感じにして、あとはそのままトントン、で割れた気がします。

お箸作ると愛着湧きますよ♪
ビールジョッキにもとってもオススメです。

突然失礼しました~

投稿: ミエ | 2009年6月 2日 (火) 15時07分

☆ミエさんへ☆

コメントありがとうございますhappy01
竹はなたで割っています♪
長い竹を二つに割るのは
かなり体力を使いますよね~(;・∀・)
節のところが特に…wobbly
お箸は作ってみたいなぁ~って思ってます♪
でも竹って水にぬらすと
カビが生えやすくなったりしませんか??
それをどうしたらいいのか悩んでます。
やっぱり少し使ったら
使い捨てのように使用するしかないのでしょうかねぇ。。。
(´・ω・`)

投稿: みぃこ | 2009年6月 2日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/44608001

この記事へのトラックバック一覧です: 竹で何かを作りたいんだけど…:

« 沖縄旅行Part5 琉球村3 | トップページ | 沖縄旅行Part6 万座毛 »