« チップもこんなに大きくなりました(^-^; | トップページ | パスポートの期限がきれそうです…   (x _ x) »

2009年5月 9日 (土)

これ切っちゃっていいのかしら??   (ー_ー;)

先日、ベランダで育てている植物bud

植え替えをしたんだけど、

残念ながら冬の寒さを越えさせることが

出来なかった植物や冬の寒さにも

負けず元気に育って

今までの植木鉢が狭いと言わんばかりの

鉢植えもあってベランダの植物だけで

半日かかって植え替をしましたcoldsweats01

その中でどうしていいものかわからない植物が…

1950←コレ

なんだけどね…(x _ x)

我が家に昔からあるのを

株分けして

ベランダに持ってきたんだけど

この植物の名前も知らないんだよねbearing

1951しかもこの植物、

めちゃくちゃたくましくて

以前、我が家の塀を

どんどん侵食して

他の植物まで巻き込んでしまうほどの

勢いだったんで仕方なく

塀から引っ剥がして

残したのがこれなんだけど…

1952相変わらず

たくますぃ~~~のcoldsweats01

隣の鉢まで伸びていきそうな感じ

なんですけど…(ー_ー;)

葉っぱのグリーンがキレイで

ベランダに持ってきたんだけど

最近はこのモサモサの方が占領しちゃって

葉っぱがあまり伸びてくれないんだよね(´・ω・`)

これってちぎってもいいのかしら??

名前もわかんないから調べることも出来ないよぉcrying

どうしたらいいのかしら??

この植物をご存知の方、

アドバイスしていただけたらありがたいですm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新のヘルスケア情報をお届け!!医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」

↑クリックお願いしますm(_ _)m

|

« チップもこんなに大きくなりました(^-^; | トップページ | パスポートの期限がきれそうです…   (x _ x) »

ガーデニング?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物の画像♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんわです。

細かい種類までは判りませんがこれ、シダに見えますねえ。
鉢植えもあるんですね。
私は山に生えてるのしか見たこと無いなあ。

投稿: rikuzen | 2009年5月11日 (月) 01時01分

こんにちは、
これ、シノブですね、
シダ・シノブ辺りで、検索すれば、引っかかるかも、
夏になると、玉作りにして、風鈴なんぞ吊るして売ってます。
鉢とかだと、こうして、脱走して広がるので、
玉作りにして、吊るしておくと良いのですが、
モサモサから新芽がのびますから、切るのはもったいないかな?
私も、詳しくないので、

http://hp.jpdo.com/cgi21/277/joyful.cgi? 

↑この掲示板に、画像貼って、聞いてみて、
ここの、オーナーのりき丸さんや、その他の皆さんなら、詳しいと思います。

投稿: ジェナス | 2009年5月11日 (月) 08時34分

☆rikuzenさんへ☆

鉢植えというか我が家の塀を占領しつつあったのを
あたしが勝手に鉢に移したんですよね(^-^;
想像以上にたくましい植物で
どんどん成長してこんな風になってしまいましたcoldsweats01
シダってホントよく似ているものが多くて
名前とか全然わからないですよねぇ。。。wobbly
でも山に生えているのを見て同じだと覚えてるなんて
さすがですね~~!!
あたしだったら見分けが付かないかもcoldsweats01

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ジェナスさんへ☆

この植物、シノブって名前なんですかぁ~coldsweats02
玉作りになってる植物とか、見かけたことはありますが
いつも
これどうやって作ってあるんだろう…eye
なぁんて不思議に思って見ていましたcoldsweats01
ほんとにジェナスさんのおっしゃるとおり
脱走して広がりまくってますcoldsweats01
後ほどサイトの方にお邪魔して
書き込ませていただきたいと思ってますsign03
ありがとうございましたhappy01


投稿: みぃこ | 2009年5月15日 (金) 21時05分

こんにちは、
一昨日、購入した石斛にくっついて、このシノブが我が家へも‥
欲しいな~と思ってはいた植物なので、
育ててみたいのですが、経験がないので、どうしよう~ (A;´・ω・)アセアセ
てな感じです。

投稿: ジェナス | 2009年5月16日 (土) 08時36分

☆ジェナスさんへ☆

ジェナスさんもシノブを育てることに~~~heart04
ジェナスさんに教えていただいたサイトで
色々とアドバイスをいただけて
これからどんな風に育てようか楽しみが増えました~happy01

ジェナスさんには色々と教えていただいて
ホントありがとうございますsign03

そうそうあちらのサイトでも管理人の方やジェナスさんに
お礼をと思って書き込んだのですが
何度書き込んでも「迷惑投稿として正常に受け付けました」と
なってしまって返信でも新規の投稿ででも
書き込みができませんでしたweep
ジェナスさんにはこちらやジェナスさんのブログにお邪魔して
お礼できるのですが
アドバイスを下さった管理人の●丸さんに
お礼が言えなくて…(x _ x)
もし機会がありましたらその旨お伝えしていただけますと…
あたしもちょくちょく再度投稿チャレンジしようとは思っていますが…
機会がありましたら結構ですので…

投稿: みぃこ | 2009年5月16日 (土) 19時26分

分かりました、りき丸さんには、伝言しときますね。

投稿: ジェナス | 2009年5月25日 (月) 10時28分

☆ジェナスさんへ☆

ありがとうございます!!
やっぱり絵文字がひっかかっていたのかもしれないです><
絵文字を少なめにして書き込んでみたら
投稿できてるみたいなので…
色々と本当にありがとうございますhappy01

投稿: みぃこ | 2009年5月25日 (月) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/44936001

この記事へのトラックバック一覧です: これ切っちゃっていいのかしら??   (ー_ー;):

« チップもこんなに大きくなりました(^-^; | トップページ | パスポートの期限がきれそうです…   (x _ x) »