« 俊足 | トップページ | やられた~~~>< »

2009年9月28日 (月)

なんで画像がアップできないの??   ▄█▀█●

ここ数年、ちょくちょく

携帯から記事と一緒に画像をアップしたくて

何度もチャレンジしてるんだけど

全然できないよぉ~~~~crying

サイズを変えてみたり、

かなり色々と思いついたことから

何度もチャレンジしてるんだけど…despair

ココログで携帯から画像をアップしてる人たちって

どうやってしてるんだろう…sad

携帯から画像がアップできると

もっとちょくちょく更新できそうな気がするのに…sweat02

ココログサポートを見てみても

画像を添付するって感じのとこしか

見つけらんないし…(x _ x)

それが出来ないから悩んでるのよぉ~~weep

どなたかアドバイスいただけますと

本当に助かりますbearing

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「小さな幸せを感じたい♡ 」ブログ

「可愛いアイストレー(製氷皿)探してみたよん」

更新しました~(@^∇^@)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドメイン取るならお名前.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

HP モバイルPC Mini1000 NT757PA-AAAO

HP モバイルP…

¥47,040(税込)

HP モバイルPC Mini1000 NT757PA-AAAO
HP モバイルPC Mini1000 NT757PA-AAAOをカートに入れる

お洒落!薄型で持ち運びラクラク☆HP モバイルPC Mini1000

|

« 俊足 | トップページ | やられた~~~>< »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初心者なので分かりませんけど…。
がんばってください^^!

投稿: へたれッち | 2009年9月28日 (月) 21時28分

☆へたれッちさんへ☆

ありがとですhappy01
頑張ってみます~~~~rockbearingrock

投稿: みぃこ | 2009年9月28日 (月) 22時00分

どうもです。

メール本文自体は投稿出来ている様ですから画像の問題でしょうねぇ。
メールの添付ファイルとして投稿すれば良いだけのはずですけどね。

もしかしてですが、画像ファイルの名前が日本語使ってると駄目かもしれないです。

後、可能性が有るとすれば送信メールサーバの設定でセキュリティ対策の関係で添付ファイルが削除されてるとかぐらいしか思いつかないですね。
そういう設定が有ればですが。

投稿: rikuzen | 2009年9月29日 (火) 07時47分

☆rikuzenさんへ☆

いつも困っている時に
参上してくれますね~~~happy02
ホントいつも心強くて感謝ですshineshineshine
画像ファイルは日付とjpgってのだと思います
(メールで添付する時と同じですよね??)

携帯の自分の管理画面から記事を作成で、
一番最初に

「写真や胴が月で投稿するには、以下のアドレスにメールで
投稿します」となっていて
アドレスが記載されていますよね。
そこにメールで文を普通に入力して
画像を添付して送信してもアップされないし、
画像だけ添付してもアップされませんweep

また、
普通に携帯の記事作成でタイトル記入して
カテゴリー、本文を入力して
一番上に記載されているところに画像だけを
添付して送信しても
アップされないですdespair
色々と何回か
試してチャレンジしてみたんですが…
何か勘違いして
あたしのやり方が間違ってるんでしょうか?coldsweats01

セキュリティとかはいまいちよくわからなくて
どんな設定になってるのかもどこからそれを見るのかも
わかんない状態ですbearing
相変わらずの機械音痴ですいませんwobbly
もし何かあたしの更新の仕方で
間違ってたら教えていただけると助かります!!m(_ _)m

投稿: みぃこ | 2009年9月29日 (火) 20時59分

うーん、我が家は、ココログじゃないからな~
やり方も違うかも?

ブログ人は、携帯から投稿するのに、最初設定が要るのよ、
投稿する携帯のアドレスを、ブログ人の設定サイトに登録しなくちゃできないの。
つまり、この、登録された、アドレスから送られたメール以外
受け付けません‥と言う訳ね。
後は、普段、友達に写メを送るのと、同じなのでした。
画像大きいまま送ったら、ブログの方にも、
かなり大きく表示されて、驚いた記憶が~coldsweats01

ココログには、そうした設定いらないの?
ココログにログインして、ホームページか、ブログのページに
「コントロール」とか、「設定」と言う項目ないですかね?
そこに、「モバイル設定」に関する項目が有ると思うのですが?
同じココログユーザーさんが、居ると助かるね。

投稿: ジェナス | 2009年9月30日 (水) 19時55分

どうもです。

まずは送ったメールが添付ファイルが付いた状態で届いているかですね。

別のPC用メールアドレスを持っているならメールを送る際にCCでそのメールアドレスにも送ってみて、ちゃんとファイルが添付されているか確認してみてください。

まずは@niftyの自分のメールアドレスに送るのがいいと思います。

投稿: rikuzen | 2009年9月30日 (水) 20時23分

☆ジェナスさんへ☆

一緒に考えてくださってありがとうございますhappy02
設定も見たことがあるんですが、
設定がどこか違ってるんですかねぇ。。。(´・ω・`)
検索してみると
皆さんそんなに質問もされていないようなので
あたしがどこか違ってるんじゃないかなぁって
思ったりするんですけど…bearing
何が違うのか何がおかしいのか
わからなくて…coldsweats01
最近長い間やりとりのあったココログユーザーさんたちが
どんどんブログを辞めてしまったりして
もう数人しかブログを続けてなくて
淋しいですweep
でもやっぱりちょくちょくちょくちょくやり取りをしてる皆さんは
困った時にこうやってアドバイスやコメントを
下さるので本当にありがたいですhappy01
設定の方ももう一度調べなおしてみます!!o(・∩・)
ジェナスさんありがとうですm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆rikuzenさんへ☆

普段画像をアップしている時は
携帯から画像をメールPCに送信して
アップしているんですけどねぇ。。。(´・ω・`)
それと同じようにじゃダメなんでしょうかね?sad
本当にいつも困った時に
rikuzenさん登場って感じで
頼もしいです~~~~bearing
どのジャンルでも必ず的確なアドバイスをいただけるので
正直、困った時は心の中で
「rikuzenさん登場してくれないかなぁ~bearing」なぁんて
スーパーマンでも待ってるかのように
思ってしまうようになってしまいましたcoldsweats01
rikuzenさんにこうやって色々と教えてもらうのも
もう何年になあるんでしょうね…coldsweats01
本当にrikuzenさんにはいつも感謝しっぱなしで
rikuzenさんにはご迷惑かもしれないですが
これからもお付き合いしていただけると嬉しいですsign03
m(_ _)m

投稿: みぃこ | 2009年9月30日 (水) 22時05分

どうもです。

何か私が考えていたのと違う方法でアップされていた様で、的外れなアドバイスになってましたね。

先ずは一連の画像アップまでの手順と使っているメールのソフト・使用プロバイダ等必要な関連情報を書き出して頂ければ推測のし様が有ると思います。

私はモバイル投稿をPCのメールからやったことが無いのでその辺も何か引っかかってるのかもですね。
一度携帯メールから写真を添付ファイルにしてblogに直に投稿してみるのも手かと思います。
それで上手くいくならPCからアップしているメールソフト&メールサーバ側の設定の疑いが濃くなりますね。

投稿: rikuzen | 2009年10月 1日 (木) 00時36分

☆rukuzenさんへ☆

あたしの説明の文が
悪かったです~~~bearing
今までブログに画像をアップしている時は
携帯からパソコンに画像を送って
PCから画像をアップしていたんですが、それだと
画像を撮影してもすぐに投稿できないので
携帯から直接ココログに投稿できたらいいなと思ってるんですbearing
でもそれが出来なくて…wobbly
なのでrikuzenさんが初めに考えていたので
あっていると思いますhappy01
ただあたしが説明が下手で
余計にrikuzenさんに誤解をさせてしまったようで
本当にごめんなさい~~~bearing

投稿: みぃこ | 2009年10月 3日 (土) 15時10分

度々どうもです。

とりあえず私は秘密のメールアドレスを使った方法で投稿してますが問題は出てないのでその設定情報画面をキャプチャしたものをあげておきます。
参考になれば。

http://riku-zen.iobb.net/photo/moblog_config.jpg

投稿: rikuzen | 2009年10月 4日 (日) 05時20分

☆こちらこそ度々すいません><
さっき、あたしの設定と見比べてみたのですが、
あたしのは投稿確認方法の選択は
確認メッセージを受信/送信するに
なっていました。
あとはrikuzenさんと同じようになっていると思うのですが…
そこがおかしいから
画像がアップできないんでしょうか??><
あたしも秘密のメールアドレスとやらに
変更した方がいいのでしょうかねぇ。。。(x _ x)
でもイマイチ秘密のアドレスとやらの意味がわかんなくて…coldsweats01

それともあたしの投稿の仕方が間違ってる??(ー_ー;)
ココログの携帯管理画面で
新規記事を作成→タイトルやカテゴリー&本文を作成してから
最後に一番上に記載されているアドレスに
画像を貼り付けて送信しているんですが
これがちがっているんですかね…><

投稿: みぃこ | 2009年10月 4日 (日) 16時03分

どうもです。

ああ、それはやり方が間違ってますね。
でも言われてみれば確かにそういう風にも解釈できますねえ。

みぃこさんは携帯管理画面から
記事作成

保存

メールで写真アップ

としてるみたいですが、

メールで記事作成、画像を添付

秘密のメールアドレスへ送信

投稿完了のメールが返信で来る

携帯管理画面へアクセス

カテゴリとか修正、保存

とやらないと駄目じゃないかと思います。

モバイル投稿ってメールで記事を投稿するスタイルなので、基本は携帯のメール画面を立ち上げて

・メールの件名のところに記事のタイトル
・メール本文のところに記事の本文
・添付ファイルにアップしたい画像を添付

して、秘密のメールアドレスなりmoblog@cocolog-nifty.comに送信します。

秘密のメールアドレスに投稿した場合はちゃんと投稿できましたメールが折り返し来ます。
moblog@cocolog-nifty.comに投稿した場合は返信の確認メールが来るので、それに空メールで返信すると投稿が完了します。

メールからは記事のカテゴリが設定できない(カテゴリなし)ので、現状は後から管理画面にアクセスして記事のカテゴリを修正するしかないでしょう。

ところで秘密のメールアドレスとは自分のblogへの記事投稿専用のメールアドレスになります。
ここにメールすると、自動的に記事が投稿されて公開されます。

moblog@cocolog-nifty.comは汎用の記事投稿アドレスです。
ここにメールすると折り返し確認メールが来ますので、それに返信することで記事が投稿・公開されます。
秘密アドレスに比べて確認メールへの返信分手間増えます。

まあこういう事なので現状私と同じ設定ならば、先ずはメールで記事を作成して添付ファイルつけて秘密のメールアドレスに送信・投稿してみてください。
上手くいけば投稿できましたのメールが返ってきます。
その後は管理画面から記事を修正するなり、カテゴリ付けするなり出来るようになってるはずです。

余談ですが、空メールに添付で画像ファイルだけ付けて送信したらマイフォトのところに画像だけ投稿されてるんですかねえ?
投稿した時、返信のメールって来てました?

投稿: rikuzen | 2009年10月 4日 (日) 17時57分

ああ、説明抜けてましたけど携帯の管理画面からはPCからの様に画像をアップできません。
テキストの記事だけしか書けないです。

画像をつけたい場合はメールで記事を書いて投稿するしかないです。
でも画像の位置は設定できないので、今の様に記事中に写真を配置したい場合は後から携帯管理画面にアクセスして記事を修正するしか方法は無いです。

投稿: rikuzen | 2009年10月 4日 (日) 18時04分

☆rikuzenさんへ☆

本当に本当に丁寧にわかりやすく
ありがとうございます~~~sign03sign03

秘密のメールアドレスでもチャレンジしてみましたが
出来なかったみたいですweep
というか今まで何度もチャレンジしてみましたが
どのパターンでやっても
確認メールみたいなものは一向に
返ってきたことがないんですよね。。。
メールアドレスが間違ってたりしないかも
なんども確認したりしたんですけど…sad

投稿: みぃこ | 2009年10月 4日 (日) 23時18分

どうもです。

まだ上手く行ってないですかねえ?

>あたしのは投稿確認方法の選択は確認メッセージを受信/送信するになっていました。

この場合は、moblog@cocolog-nifty.comへメール送信しないとだめですねえ。

”秘密のメールアドレスを使用する”に設定変更すれば、その秘密のメールアドレスへ送信すればよいのですが。

それでも確認のメールが返ってこない時は”メールアドレスの設定”の所に記事投稿に使用しているメールアドレスが正しく登録されてないんじゃないかなあ?

投稿: | 2009年10月 5日 (月) 14時52分

上のコメントで名前が抜けてますねえ。
入れ忘れたっけな?

投稿: rikuzen | 2009年10月 5日 (月) 19時47分

☆rikuzenさんへ☆

何度も本当にありがとうございますsign03
今現在は
rikuzenさんのお話を聞いていて
秘密のメールアドレスを使用するに変更しましたhappy01

でもやっぱり出来ないみたいなんですよね。。。▄█▀█●
メールアドレスも何度も入力し直したり、
一度送れるかどうか確認してからそのアドレスを
コピーして張り付けたりもしてみたんですが…despair
どうしてできないんだろ。。。bearing

投稿: みぃこ | 2009年10月 6日 (火) 23時17分

どうもこんばんわです。

秘密のメールアドレスを使って投稿できないとなると、原因は限られてきますね。
原因特定の為に以下のことを確認してみてください。

”プロフィール-モブログ設定”の”2.、メールアドレスの設定”の所に正しくメールアドレスが設定されていないのではないかと思われます。
先ずここに間違いなくメール投稿に使用しているメールアドレスが登録されているか確認してください。
ここが正しく登録されていないとメール投稿が受け付けられません。
念のために一度メールアドレスの登録を消してから再登録してみてください。
基本メールアドレスは半角小文字しか使用しません。
メールアドレスは半角は全角、大文字小文字等間違いなく入力してください。

次に携帯メールアドレスが正しく登録されているなら、追加でPCメールのアドレスを追加してPCメールから投稿してみてください。
これで正しく投稿されるなら、携帯メール側の問題となります。

次に携帯メールから投稿してみてください。
最初はテキストだけで良いです。

メールの送信先(to)に秘密のメールアドレスを設定します。
同報先(cc)にPCメールアドレスと自分の携帯メールアドレスも設定してください。

送信するとすぐに自分宛てにメールが返って来ると思います。
PCメールもチェックしてください。
送信したメールが届いている筈です。

以上のチェックがすべて問題なく実施できるなら正常に投稿できるはずです。

失敗した場合は何処で失敗したかで調べる点が変わってきます。
その場合は又返信ください。

投稿: rikuzen | 2009年10月 8日 (木) 03時25分

☆rikuzenさんへ☆

携帯からテキストだけ送信しても
返信メールは返ってきませんでしたbearing
PCからの画像は出来て、返信メールもきたのですが…
ということは携帯ですよね。。。(´・ω・`)

投稿: みぃこ | 2009年10月 9日 (金) 20時28分

どうもです。

携帯から秘密のメールアドレスに送ったメールはCCでPCメールに正しく届きましたか?
PCメールに届いているなら、ココログのメールアドレスの設定の所が正しく設定されていない可能性が高いですね。

PCメールにCCで届いていなければ、携帯側の問題か若しくは携帯キャリアの送信メールサーバ側の問題となります。
この場合おそらくは携帯側の問題の可能性が高いと思いますが。

個人的見解としてはここまでの状況から判断すると、ココログのメールアドレスの設定の所で携帯電話のメールアドレスを登録する段階で何か勘違いかミスをしていると思います。

これ以上切り分けるとなると、実際のメールアドレスやココログでのメール設定画面の画面コピー等の個人情報にかかわる部分まで実際に確認しないと判断できないです。
私に個人情報を開示しても良いならともかく、そうでない場合にはこれ以上はムツカシイですね。

あと、どうしても上手くいかないという時の最後の手段として@niftyのPCメールを携帯から使って投稿するという方法があります。
携帯のWEBブラウザからアクセスし、WEBブラウザ上でメールを作成して送信する方法です。
詳細は下記URLを参照してください。
PCから上手くいっているならほぼ間違いなく上手くいくはずです。

http://www.nifty.com/mail/mowebmail/index.htm

おそらく添付ファイルも付けて投稿できるはずですが、私の携帯電話ではアクセスできないのでちょっと確認は出来ていないです。

投稿: rikuzen | 2009年10月 9日 (金) 21時19分

☆rikuzenさんへ☆

先ほど携帯のドメイン設定をしなおして
携帯からまたまたチャレンジしてみたら
画像はアップできたみたいです~~happy02
(まだ一度しか出来てないですが…coldsweats01
でも、送信完了のメールは
送られてきてません…coldsweats02
ドメイン設定が間違っていて
それを直してアップできたのならば
送信完了のメールも送られてきてもいいはずですよね
(´・ω・`)
送信完了メールは時間がたってから送られてくるんですかね?
それともまだ他にもおかしなところがあるから
送られてこないのかしら?sad
でもとりあえずは携帯からでもアップできたので
嬉しいです~~~happy02

投稿: みぃこ | 2009年10月11日 (日) 14時26分

どうもです。

とりあえず上手く行ったようですね。
完了メールは割とすぐに返ってきますが、ココログ側で”送信完了メッセージの送信”にチェックが付いてないと送ってこないです。

チェックが付いていて届かないのであれば、おそらくはメール受信サーバ側で受け取り拒否されてると思います。
迷惑メールと同じ扱いになってるんじゃないでしょうかね?

まあ受け取り拒否されててもメールでの記事投稿自体には影響ないので、ココログ側で”送信完了メッセージの送信”のチェックはずして送ってこないようにしておいても良いと思います。

投稿: rikuzen | 2009年10月11日 (日) 18時04分

☆rikuzenさんへ☆

まだ送信完了のメッセージは
戻ってこないままですが、
記事はアップできるようになりましたhappy02
出来るようになるまで
ずっと付き合って教えてくださって
本当に感謝ですsign03
ブログを始めてからいつも困ったことがあると
rikuzenさんに助けていただいただいてますね~coldsweats01
rikuzenさんには本当に助けていただいてばかりで…bearing
本当にいつもありがとうございますm(_ _)m

投稿: みぃこ | 2009年10月12日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/46337798

この記事へのトラックバック一覧です: なんで画像がアップできないの??   ▄█▀█●:

« 俊足 | トップページ | やられた~~~>< »