« 今年も買っちゃった^^; | トップページ | 腰痛い…。・°°・(*/_\*)・°°・。 »

2010年9月 5日 (日)

ハイビスカス増やしたいなぁ。。。

ハイビスカスを毎年1つは

購入してるんだけど…

増やしていたいってのが最近の

願望です…。

でもやっぱ難しいのかなぁ…sad

あたしには無理かしら??

種ができるとかって聞いたこともあるんだけど

一度も出来たためしがないし…

ハイビスカスを増やしている方々は

どうやって増やしてるんだろ…

自分で増やすことが出来たら

楽しいし嬉しいだろうなぁ~bearing

2273

|

« 今年も買っちゃった^^; | トップページ | 腰痛い…。・°°・(*/_\*)・°°・。 »

ガーデニング?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

購入って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのみぃこ2 | 2010年9月 6日 (月) 15時07分

どうもです。

ハイビスカスを増やすには挿し木と種からの2つ方法があるみたいですね。

花が咲いたら、すぐにおしべとめしべを手でくっつけて受粉してやると種が出来る可能性も高いみたいです。

自然受粉だと時間が掛かって種になる前に寒さでやられてしまうと言う事でしょうかね。

違う種類のハイビスカスで受粉させてやれば変わったハイビスカスになる場合もあるとのこと。

でも種から育てた場合は花が咲くまで数年かかるみたいですから気長にやるしか無さそうですねぇ。

投稿: rikuzen | 2010年9月11日 (土) 18時03分

☆rikuzenさんへ☆

種だとやっぱり時間がかかりますよねぇ。。。
でも毎年育ててたらいつかは
できるかしら??coldsweats01
挿し木は何度もやってみたことはあるんですが
切り取るところが悪いのか
それとも方法が間違っているのか
一度も成功したことがないんですよね。。。sad
でも一度でいいから自分で初めから育てた
ハイビスカスを見てみたいので
諦めずに頑張りたいと思いますbearing
教えてくださってありがとうございましたぁ~happy01

投稿: みぃこ | 2010年9月12日 (日) 20時29分

こんばんは、
ご無沙汰してます。
一月も前の記事にコメントと言うのも変ですが、
挿し木は、梅雨時に挿しておけば、失敗も少ないと思いますよ。
後、折角eネット繋いでいるのですから、
やり方を検索して、調べるくらいしてみては、如何かと思いますは。wink

投稿: ジェナス | 2010年10月13日 (水) 20時01分

☆ジェナスさんへ☆

こちらこそご無沙汰してますbearing
たとえ何ヶ月前だったとしてもコメントくださって嬉しいです~~~happy02
挿し木は梅雨時期がいいんですね~coldsweats02
ネットで調べて見たものの
ハイビスカスの挿し木で
あたしが検索した中でなかなか
画像が詳細に載っていたり、
失敗しているときの
何が違うのかなどがみつけられなくて…wobbly
ネット検索はいっぱいありすぎてその中から
自分が知りたいことを見つけるのも
難しいものですね…despair
でもまた探してみたいと思いますhappy02rock
教えてくださってありがとうございました~happy02

投稿: みぃこ | 2010年10月17日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105827/49361037

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカス増やしたいなぁ。。。:

« 今年も買っちゃった^^; | トップページ | 腰痛い…。・°°・(*/_\*)・°°・。 »