2009年8月25日 (火)

花の水やりについてのふとした疑問…(^-^;

ふと思ったんだけど、

budに水をあげるのは

朝がいいの??

それとも

夕方 日が落ちてからがいいの??(ー_ー;)

まぁ植物によっても水やりの周期がちがったり

季節や色々な変化によっても

違うのかもしれないけど…

さぁここで皆さんにお聞きさせていただこうかと

思いまぁ~~すcatface


無料アンケートブログパーツGraphChart

その他の方は

どんな方法であげたりしているのか

コメントで教えてくださると嬉しいですhappy02

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タヒチアンノニ製品ならノニ通販店ショップノニタヒチ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《リーフパネル》Pachira glabra(パキラ グラブラ ) タイプ1 【サイズ 430x930x30mm】

《リーフパネル》…

¥26,250(税込)

《リーフパネル》Pachira glabra(パキラ グラブラ ) タイプ1 【サイズ 430x930x30mm】
《リーフパネル》Pachira glabra(パキラ グラブラ ) タイプ1 【サイズ 430x930x30mm】をカートに入れる

《リーフパネル》Pachira glabra(パキラ グラブラ ) タイプ1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

竹と笹の違い

前の記事に少しアップしたんだけど

「七夕のお使い(^-^;」参照)

竹と笹ってどう違うの?

北海道とかであたしが見た笹は

あたしの身長よりも小さいから

大きさなのかな?って思ってたんだけど

イベントとかで見るのはやっぱり

笹なんだよね?(^-^;

歌にもあるし…

なぁんて 七夕の時期

いつもふと疑問に思ったりするんだよね…think

なのでちょっと調べてみましたsign03

↓こちらでわかりやすく教えていただきましたぁ~heart04

http://homepage2.nifty.com/bba/take.sasa.htm

皆さんは知ってましたかぁ??

にほんブログ村 花ブログへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おいしいお米・玄米の通販、販売 『夢ごごち』なら 【情熱米穀店】

↑クリックお願いしますm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホシ隈笹エキス 45g

ホシ隈笹エキス …

¥18,900(税込)

ホシ隈笹エキス 45g
ホシ隈笹エキス 45gをカートに入れる

ホシ隈笹エキス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

低血圧と鼻血

今日は朝から鼻血ブーだったみぃこですwobbly

小さい頃はホント毎日のように鼻血だしてたなぁ…

でもあたしってば

かなりの低血圧なんだよねdespair

最近は貧血でぶっ倒れたりすることは

なくなったけどねcoldsweats01

今の時代はみんなデジタルの血圧計が多いけど

水銀のシュコシュコしながら計る血圧計で

以前、3回も計測できなくて

血圧計が壊れてるかもって

別のに取り替えてもダメで、

健康診断が面接であった会社に

入れなかったこともあったなぁ…weep

あたしのイメージとしては高血圧な方が

鼻血を出しやすい気がするんだけど

関係ないのかな?????(-"-)????

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

激安メガネって…

よくCMtvとかで流れてる

eyeglass2本で5000円とか

ブランドフレーム&レンズセットで19800円とか

レンズ半額とかって色々やってるけど

なんでメガネがあんなに安く買えるの??

度数やフレームの違いで

そこからプラスいくらとかってなるのかな?(´・ω・`)

最近、やっぱりコンタクトだけじゃ不便で

メガネを1つ買っておきたいなぁと思ってるんだけど…

どこのお店がいいのかなぁ。。。(´・ω・`)

あとフレームとか持っていけば

レンズをどんなフレームでも合わせて入れてもらえたり

するのかなぁ??

その場合いくら位するんだろ…(ー_ー;)

どなかた購入経験のある方の

ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです~sign03

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

厄年とは?厄払いと厄除けの違いって??(長文です。)

先日、厄払いに行ってきた事をアップして

「2月3日 甚目寺観音節分祭」参照)

コメントをいただいたのですが、

N.T.takaさんから頂いたコメントを見て

ふとあたしも (○'ω'○)ん?

前から人や親に

「厄年はやっぱり悪いことが多くあった」とか

「厄年だから厄払いに行った」などの

話を聞いていたから

そういうもんだと思ってたけど、

なぜ33歳が厄年なのか

厄年、前厄・本厄・後厄の意味を人に

ちゃんと説明できる知識なんてのは

持ち合わせてなかったんだぁ~coldsweats02

なぁんて思ったら????(-"-)????

が色々と生まれてきたので

調べてみましたcatface

あたしの生まれてきた????は。。。

mobaq1→なんで男の人と女の人では厄年は違うの?coldsweats02

memo

男性女性
前厄 本厄 後厄 前厄 本厄 後厄 
24歳 25歳 26歳 18歳 19歳 20歳
41歳 42歳 43歳 32歳 33歳 34歳
60歳 61歳 62歳 36歳 37歳 38歳

一般的に男性と女性の厄年は異なり、本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳とされている。特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率が非常に高いので十分な警戒を要するとされており、語呂合わせでも男性の42歳は「死に」、女性の33歳は「散々」に通じる。数えというのは、誕生日前だと +2歳、誕生日を迎えている場合 +1歳を足して計算する。

いずれの厄年にもその前後1年間に前厄(厄の前兆が現れるとされる年)・後厄(厄のおそれが薄らいでいくとされる年)の期間があり、本厄と同様に注意すべきとされる。また、地域や宗派などによっては61歳の還暦を男女共通で厄年とする場合もある。19歳、25歳は青春期に当たる事から、何事にも向こう見ずになりがちであり、それゆえ無茶に遭う事も多く、また33歳、42歳は青春期を過ぎ、中高年期への過渡期に当たる事から、人生のうちでも曲がり角でもあり、男性の場合は社会的にも責任が重くなり、それゆえ精神的・肉体的にも疲労などが多く、女性の場合は子育てあるいは主婦として非常に多忙な時期でもあり、いずれにしても体調や精神的に不安定になりやすいとされている。そのため、不慮の事故やけが、病気なども起こりやすいとされている。。

mobaq2→厄祓いと厄除けの違いって?coldsweats02

memoこの年は先述のように、縁起の悪い事態が多発しやすいとされており、それゆえ本厄の年に「厄祓い」・「厄除け」を行い、神仏の加護を受けて凶事や災難を未然に防ぐ慣習がある。

厄祓い(やくばらい)とは、災厄を避け、今後の人生を無事安泰に過ごすため、祈願祈祷することを指す。

厄除け災いを払いよけること.

厄祓いは厄年に行われることが多いが、日々の生活で少しずつ溜まっていく厄(日常厄)をこまめに祓う意味で、厄年以外に行う場合もある。厄を避ける方法によっては、厄除け(やくよけ)、厄落とし(やくおとし)などとも呼ばれる。また、厄払いの字を当てる場合もある。

寺や神社などにお願いする方法が一般的であるが、お祓いの専門家にお願いする場合もある。また、日常厄を寄せ付けない方法としては、厄除けとなるものを身に付けるという方法も用いられる。

ふむふむ… ('~' ) へ~

mobaq3→厄祓いや厄除けはいつやればいいの?coldsweats02

memo厄年における厄祓いの時期は、地域によって異なるものの、「年の節目である新年正月元旦に行う」ケース(一番祈祷)、「年の節目を旧正月と考え、厄年の区切りも旧正月からとし、節分にあわせて行う」ケース(厄払い節分祭など)、「年始から節分までに行う」ケースが多く見られる。もっとも、厄年を無事乗り切るために祈願するということが厄祓いの本質であるため、その時期を越えてしまったからといって厄祓いをお願いできなくなるわけではない。厄年の残りを無事に乗り切るための祈願に遅すぎるということはない。

但し、神社によっては喪中を嫌う場合がある。四十九日の忌明後であれば問題ないとする神社もあるが、事前に問合せを行うのが無難である。また、お寺であれば喪中を嫌うといったこともないため、お寺での厄祓いを選択するという方法もある。

やっぱり地域によって違ったりするんだね~!

あたしは今回、

節分と一緒に厄祓いをするってのは

初めて知ったんだよね~~happy01

あたしが見たサイトには他にも色々なことが

載ってて本当にお勉強になりました!!

他にもこんな事も載ってましたよぉ~note

memo厄除けの贈り物

日常厄はもとより厄年への対応でも、厄除けとなるものを身に付ける方法を取る場合がある。そのため、厄年の人に厄除けとなるものを贈り物するという風習がある。

厄年の贈り物には、肌身離さず持てるもの、長いもの、うろこ模様のもの、七色のものがよいとされている。そのため、男性向けにはネクタイ、ベルトなどが、女性向けには帯、マフラー、スカーフ、ネックレス等のアクセサリー類などが贈り物としてよく用いられる。また、男女共通には財布(うろこ模様)もよく用いられる。

memo日本以外の厄祓い

中国では12年ごと(生まれた干支の年)に厄年とし、金色や赤色のものを身に付けることで、災厄から身を守るという風習がある。

イギリスでは、年の数だけ木の実を集め、3日間外気にさらし、近所の庭先で焼くことで厄を祓えるとされている。焼く際、多くの人に見てもらうことで厄祓いの効果が高まるとされている。

トルコでは、みんなが集まって厄年の人の等身大の泥人形を作り、衣装を着けて川に流すことで、厄を祓えるとされている。

スペインでは、馬肉片を年の数だけ食べ、夜を踊り明かすことで厄を祓えるとされている。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

←クリックお願いしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

最近のマイブームは狩り(爆)

狩りといっても動物を狩る

狩りではないですよぉ~catface

知人の工場の周りに柿やみかんの木があるので

取らせてもらってますheart04

200810281230001最近はみかん狩りが多いかなぁ~note

←こんな感じで

イパーイ実ってますhappy02

200810281232000

←これは

数日前の画像ですが

今はもっと黄色くて

スーパーに売ってる位の

色になってるよwink

.

200810281231002

まだ少し酸味が強いけど

でもすっぱめのみかんが

好きだと言う知人Tは

おいしそうに食後のデザートで

食べてますhappy01

(もちろんあたしもsign03

その少し前は干し柿作りの為に

渋柿をひたすら取ってましたcoldsweats01

200810291233000_2←甘い柿も取りましたぁ~heart01

200810291235001知人Tが言うには

この柿は次郎柿という

有名?

な柿らしいですsign03

四角いのが特徴

なんだって~~~sign03

この柿を知人達と食べながら

ふとあたしは疑問をもちました。

次郎柿があるのなら一郎柿もあるの??(ー_ー;)

もしかして三郎柿とかもあったりしちゃう??coldsweats01

なぁんて思ったので

帰ってから、ちょっと調べてみましたhappy01

次郎柿について

次郎柿って王室に献上されてるような

柿なんだねぇ~coldsweats02

今度知人達にも教えてあげよぉ~っとnotes

【次郎柿発祥の地】浜松よりふるさとの味お届けします(^_^)次郎柿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

使わないアイシャドウとか…

アイシャドウとかって何色か入ってたりしますよね?

使わなかったりするカラーも出てくるわけで…coldsweats01

でも使わないからといって

一度も使ってないカラーを捨てるのは

もったいない…bearing

そんな風に良よく思ってしまうんですが

皆さんはどうしてるの?

何色か入りのアイシャドウとか化粧品rougeとか

ちゃんと全部使い切っているのかしら??

あんまりお化粧が得意でないあたしには

結構使ってないものが残ってしまって

捨てられなくて溜まっちゃったりしてるんだけど…

何かいい方法とか

皆さんが何かしていることがあったら

教えてくださいませ~~~~bearing

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

お水=おぶーちゃん

先日、痛み止めの薬を飲もうとして

Mちんに「ちょっとおぶーちゃん頂戴」

と言うと

「何っっ??」と聞きなおされましたcoldsweats01

水のことをおぶーちゃん(おぶうちゃん?)って

小さい頃はよく言ってたけどこれって

方言なのかしら??coldsweats01

小さい頃、よく薬とか飲む時に

祖母に

「ほれっ!おぶーちゃんもっと飲みなさい」とか

言われた思い出があります。

だから薬を飲む時や小さい子にお水を

飲ます時はついおぶーちゃんとかって

言っちゃったりするんだよねcoldsweats01

なんでお水のことをおぶぅって言うのかしら??

全然言葉としては似てないよね…(-_-;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ほっぺた腫れちゃった!!(ToT)

なんだか

下の奥歯の方の歯茎が痛む感じがするなぁdespair

と思ってたらその次の日の朝

左のホッペの下のほうがぷくぅ~っっって

腫れちゃってたよぉ~~~~crying

よって只今歯医者に連日通ってますbearing

腫れてるところに触れていて

痛みを増す原因になっていた

左上の親知らずを抜いて

少し腫れは引いたけど

顔の左側だけ下膨れで恥ずかしいよぉ~(T∇T)

ってMチンに言ったら

「じゃあもう片方も腫らしちゃえば??

可愛いよぉ~~~smileだってぇ~~~( ≧◯≦)・゜゜・

他人事だと思ってぇ~~~bearing

それにしても親知らずを抜くのって

怖い~~~~~shock

抜かれる時にメキメキミシミシ音がして

鳥肌モノだったよぉ~~~!!

親知らずに悩まされてふと思ったんだけど

親知らずってなんで親しらずって

名前なのかしら??

親の知らない間に生えてしまうから??coldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

携帯に防水スプレー

前にあたしも携帯電話に防水スプレーをかけたら

どうなるんだろう?

皆さんも考えたことないですか?

まぁベタベタするだろうけど

多少の防水効果とかないのかしら??

それとも吹きかけただけで壊れたりする??(ーー;)

なぁんて思ったことがあったんですが、

自分のKTを使って試してみる勇気はなくてcoldsweats01

そのままだったんだけど、

あたしと同じコトを考えてしかも実行してくれてる

人がいましたぁ~~~~happy02

水スプレーの限界

瞬間的に水がかかるのは大丈夫なのかな??

でもバイブレーションが止まらなくなるという

怪現象はイヤだな。。。(-_-;)

まぁあたしはやめとくとするかcoldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)